無料の会員登録をすると
お気に入りができます

グッと雰囲気が垢抜ける♡「毛束のほぐし方」解説します!

ヘアアレンジをグッとオシャレな雰囲気に仕上げる重要なポイントは「毛束のほぐし方」!そこで、動画付きでわかりやすく「毛束のほぐし方」を解説しちゃいます。ヘアアレンジがいまいち可愛く決まらないという方必見ですよ!

2017年6月
ヘアスタイル

オシャレヘアは「毛束のほぐし方」で決まる

hair.cm

ヘアアレンジのオシャレ感の差は「毛束のほぐし方」!グッと雰囲気が垢抜ける「毛束のほぐし方」を動画付きでわかりやすく解説しちゃいます。

アレンジの定番「くるりんぱ」

くるりんぱのやり方

instagram.com

1.くるりんぱをしない髪はクリップなどで留めておく。
2.くるりんぱする髪は角度を下げてゴムで結ぶ。
3.ゴムの上部の毛束を分けて、くるりんぱ。毛束を斜めに通す。(斜めにすることで真ん中割れを防ぐ)

4.毛先を2つに分けて平行ではなく斜めにぎゅっとする。(横に広がりにくく、ゴムが隠しやすくなる)
5.くるりんぱをほぐして完成。

くるりんぱのほぐし方

instagram.com

1.くるりんぱをしたら結び目を抑えて、毛束を細かく取り、引き出す。(太く毛束を取るとシルエットが大きくなりすぎてしまうので要注意)
2.結び目の上の表面の髪も1と同様に毛束を細かく取り、引き出す。

完成形

Media?size=l
instagram.com

簡単なのに可愛いことからアレンジの定番となったくるりんぱ。そのままではきちんと感がですぎてしまうので、ほぐしが必須!力を抜いてふわっと細かく引き出して、適度なボリュームと柔らかさをだしましょう。

簡単なのに可愛い「ポニーテール」

こなれポニーの作り方

instagram.com

1.サイドとみつえりの髪少しを残して、それ以外の髪は手ぐしでひとつにまとめる。
2.ゴムの近くから全体をほぐす。
3.サイドの髪をロープ編みにしてほぐして、ゴムを隠すようにピンで留める。

4.サイドとみつえりの髪を軽く巻いて完成。

ポニーテールのほぐし方

instagram.com

1.下の方から互い違いになるように細かく引き出す。
2.1の上あたりを互い違いにした間の髪を細かく引き出す。
3.トップの髪は頭の丸みに対して垂直に引き出す。

完成形

Media?size=l
instagram.com

ポイントは互い違いに細かく引き出すこと。互い違いにすることで、丸くて立体感のあるシルエットになります。ただひとつにまとめただけでは手抜きにみえてしまうので毛束をほぐしてオシャレに可愛く仕上げましょう。

華やかで女性らしい「編み込み」

編み込みのやり方

instagram.com

1.髪を4つの毛束に分けて外側の毛束を反対の内側の毛束に重ねる。
2.すぐ下の髪を適量すくい外側の毛束に足して、1と同様に反対の内側の毛束に重ねる。
3.毛先まで繰り返して、編み目をほぐして完成。

編み込みのほぐし方

instagram.com

1.編み込みをしたら、まず毛先のほうから上に向かって編み目の毛束を細かく横に引き出す。
2.次は編み目の奥から毛束を細かく引き出す。

完成形

Media?size=l
instagram.com

ピシッとした編み込みは野暮ったくみえてしまいますよね。動画の手順通り、編み目から毛束を引き出すことで立体感と華やかさがでて一気に垢抜けてみえます。ヘアアクセをつければブライダルヘアにもぴったり!

ひと手間でグッとオシャレに♡

hair.cm

オシャレ感に差がつくヘアアレンジに格上げするためには、毛束をほぐすひと手間が最大のポイント!動画を参考に上手に毛束をほぐして、ヘアアレンジを可愛く仕上げちゃいましょう♡

記事に関するお問い合わせ