無料の会員登録をすると
お気に入りができます

基本のくるりんぱを完全マスター♡4つのコツとアレンジ8選

ヘアスタイル

アレンジの基本くるりんぱが難しい!

アレンジに欠かせない「くるりんぱ」。動画のように出来なくて困った事はありませんか?そこで基本のくるりんぱを完全にマスターするコツと、くるりんぱを使ったアレンジを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

基本のくるりんぱが可愛くなる4つのコツ

①割れ目を作らない

くるりんぱをすると線が入ってしまう事があります。この割れ目を作らないコツは、くるりんぱをする前にジグザグに髪を分けること。また、くるりんぱをしたあとは、付け根を引き出すとボリュームが出て綺麗な仕上がりになります。

1.ゴム上の髪をジグザグに分けしっかりと穴を作る。
2.穴に髪を入れくるりんぱをする。
3.毛束を下に引っ張り引き締める。
4.ゴムを押さえながら毛束を引き出し完成。

②毛量でくるりんぱのやり方を変えてみる

くるりんぱの悩みは、サイドの膨らみや隙間が見えてしまうなど毛量によっても違いますよね。自分にあったやり方を見つけることが大事なコツ。どの毛量も仕上げに、頭の形が丸くなるように髪を引き出し完成です。

毛量が普通の方:髪を結び根本に穴を開けくるりんぱをする
毛量が多い方:中央の髪を残し、サイド・襟足の髪を結びくるりんぱをする。
毛量が少ない方:トップの髪を取り少しねじり上にあげピンで留める。両サイドの髪を結びくるりんぱをする。

③失敗くるりんぱから学ぶ

ブサイクくるりんぱになってしまう原因が紹介されているので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。可愛いくるりんぱにするコツは髪を多く取りすぎない事。髪が多くてまとまらない方にオススメな方法です。

1.両サイド、襟足の髪を取り結びくるりんぱをする。
2.髪を引き締め、結び目を押さえながら髪を引き出し完成。

④逆くるりんぱは膨らませないようにする

アップヘアのアレンジに使うことが多い逆くるりんぱは、髪を下から上に入れ込みます。膨らんでしまうのを防ぐには、逆くるりんぱした毛先を何箇所が引き出してサイドの膨らみを縮ませましょう。すっきりと仕上がりますよ。

1.ゴムでしっかりと結び穴を作る。
2.ゴムの根本を押さえながら毛束を入れ逆くるりんぱをする。

くるりんぱの可愛いアレンジ8選

1.編み込み風のローポニーアレンジ

編み込みをしたような可愛さのローポニーは、ゴムを1本だけ使ってするアレンジです。ナチュラルで可愛い雰囲気が魅力。

1.ヘアオイルを髪全体に馴染ませたらひとつに結び、ゴムの右側に穴を開けくるりんぱをして引き出す。
2.ゴムをずらし左側に穴を開けくるりんぱをしてほぐす。
3.ゴムをさらに下にずらして、右側に穴を開けくるりんぱをして引き出す。
4.もう一度3と同じようにする。
5.ヘアゴム部分を紐で隠したら完成。

2.ゆったりが可愛いローポニーアレンジ

ラフで可愛いローポニーも、ゴムを1本だけ使ってアレンジします。くるりんぱをする時には髪を結んでいないので、ゆったりとした仕上がりになります。ワンピースなどふんわりとした服に似合いそうですね。

1.ゴムで結ばずにまとめて右にくるりんぱをする。
2.崩れないように反対側でくるりんぱをする。
3.毛先をゴムで結び完成。

3.すっきり美しいローポニーアレンジ

髪をまかなくてもふんわりと仕上がる美しいローポニーのアレンジです。もちろん、髪を巻いてもふんわりとして可愛いので、ファッションに合わせて決めても良いですね。くるりんぱで手早くできるのも嬉しいです。

1.ハーフアップに結ぶ。
2.ハーフアップの毛束を残し、残りの髪を1の上で結び、くるりんぱをする。
3.2の下で髪をひとつに結び、全体を引き出したら完成。

記事に関するお問い合わせ