無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人の女性の“きれい”を引き出す♡美人度120%の黒髪アレンジ

黒髪でも重たい…なんて言わせません!

ここ最近は、上品さや艶やかな質感が大人っぽくきれいな印象を与える“暗髪”がブームですよね。そんな中でも大人っぽく美人に見える黒髪の良さを再認識している、という人も少なくないのでは?

picture
hair.cm

しかしそんな黒髪にはどうしても重たく見られがち…というデメリットも。そこで今回は、重たく見られずに黒髪の良さをふんだんに活かしたヘアアレンジをご紹介いたします。

魅力たっぷり♡黒髪美人アレンジ7選

①簡単ポニーテールアレンジ

黒髪だとシンプルになりすぎてしまうポニーテールは、簡単にできるロープ編みと組み合わせて上品に仕上げましょう。仕上げにゴールドヘアアクセをつければ、アクセントになっておしゃれ度も上がりますね。

①髪の毛は全体的にゆるく巻いておきます。
②両サイドの髪を残して下の方でポニーテールを作ります。
③サイドの髪は後れ毛を残して、それぞれロープ編みを作ってほぐします。

④③の髪をポニーテールのゴムの上あたりでひとまとめにしたらくるりんぱ。
⑤全体のバランスを見ながらほぐしたら完成です。

②三つ編みポニーテール

黒髪の上品なツヤ感と透明感を引き出すことのできるポニーテールアレンジ。ちょっとひと工夫で三つ編みを加えれば、今っぽい雰囲気も兼ね備えて黒髪でも重たく見えませんよ。

①表面の毛束を取り、ゆるく三つ編みを作っていきます。中間までいったらダッカ―ルで留めておきましょう。
②逆側も同じようにします。
③ダッカ―ルを外し、①②と残りの髪も全てひとまとめにします。

④三つ編みの部分から少しずつほぐします。
⑤トップやサイドの部分も少しずつほぐしましょう。
⑥最後にゴムで結び、ヘアアクセをつけたら完成です。

③変形三つ編みアレンジ

定番の編み下ろしアレンジとはひと味違った変形三つ編みアレンジは、暗い色の髪でも重たくなりすぎずおしゃれに仕上がりますね。お好みでヘアターバンと組み合わせることでカジュアルな雰囲気にもぴったりなアレンジです。

①ターバンを付ける場合は最初につけておきます。
②片サイドに髪の毛を寄せ、髪の毛の1/3のあたりまで三つ編みにして結びます。
③編み目部分を避けて、三つ編みの中に左右ランダムでくるりんぱを作ります。

④結び目をおさえて、少しずつ下からほぐしていきます。
⑤下の残った髪の毛も②~を繰り返します。
⑥お好みでヘアアクセをつけたら完成です。

④きれいに見えるまとめ髪アレンジ

黒髪にしている人の中には仕事の都合で今どきアレンジが楽しめない…という人も少なくないのでは?そんなときには、ほぐさなくても十分おしゃれなこちらの上品なまとめ髪スタイルがおすすめですよ。

①髪の毛全体をハーフアップを作る要領で2つに分け、上の髪を下の方で輪っかになるように結びます。
②輪っかを持ってお団子を横に広げます。
③残った下の髪は2等分にしてお団子の上で片結び。

④③で余った毛先はお団子の下で結んで下からピンで固定させます。
⑤お団子の両端を広げたら、こちらもピンで留めます。
⑥お好みで全体的にふんわりほぐしたら完成。

⑤カジュアルお団子ヘア

大人女子の休日スタイルには、カジュアルな雰囲気が大人可愛いこちらのアレンジがおすすめです。地味に見られやすい黒髪だって、たっぷりの後れ毛で今っぽい雰囲気に仕上がりますよ。

①後頭部より少し上めのあたりで髪の毛をひとまとめにし、表面をほぐしておきます。
②ゴムで結ぶときには、最後を輪っかにしてお団子になるように結びます。
③お団子を上下に割くように引っ張っていきます。

④後ろのバランスを整えます。このときに、サイドは耳が少し隠れるくらいまでほぐしましょう。
⑤残しておきたい毛先の量を決めたら、残りの髪を2回に分けてゴムの部分にねじりながら巻きつけます。

⑥巻きつけたものをほぐしてピンで留めたら、もう1度繰り返します。
⑦お好みでヘアアクセをつけたら完成です。

記事に関するお問い合わせ