無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[東京都内]気軽に、全国旅へ!おいしい特産品いっぱいの地方アンテナショップ7選

旅行に行きたーい気持ちを、東京都内で叶えます! 各県の名産物や、人気のご当地グルメ&スイーツ、幻の地酒などが気軽に購入できる地方アンテナショップ。行くだけで、旅行してるみたいに楽しくなっちゃいますよね。そんな東京都内にある、地方アンテナショップを厳選してご紹介。さて今週末は東京で、どの県に行く?

旅行・おでかけ

【青森県つがる市】果房 メロンとロマン(神楽坂)

「専門店のメロンクリームソーダ」(680円)

神楽坂にある青森県つがる市のアンテナショップ「果房 メロンとロマン」。
…なんとこちらのアンテナショップは、“メロン専門店”なのです!
2Fのカフェスペースで人気のメニューをご紹介しますね。

これぞホンモノ! 専門店が自信を持って提供する、たっぷりメロン果汁のメロンクリームソーダ。自家製のメロンジェラートとフレッシュなメロンを加え、上から下までメロンづくしの味わいです。隠し味のライムで、すっきり大人な味に…♪

「メロンの特製フレンチトースト」レギュラーサイズ(1680円)/ハーフサイズ(1280円)

「メロンの特製フレンチトースト」は、たっぷりの卵とクリームを使い、外はカリカリ、なかはふわふわに丁寧に焼き上げたフレンチトースト。そこに自家製のメロンソースをかけて、フレッシュなメロンと合わせていただきます。
レギュラーサイズは数人でシェアするのがおすすめです。

「味わう、香る、見る、聴く、触る」五感のすべてでメロンを体験できる、これまでにないアンテナショップで、つがる市産のメロンとお近づきに…♪

果房 メロンとロマン

かぼう めろんとろまん

住所: 東京都新宿区神楽坂3-6-92

TEL: 03-6280-7020

営業時間: 11時30分~17時30分

定休日: 月・火曜

■参考記事:メロンのフレンチトーストなんてほかにはない!楽しい“体験”もできる専門店(配信日:2019.09.27)

【滋賀県】ここ滋賀(日本橋)

東京都日本橋にある滋賀県アンテナショップ「ここ滋賀」。
とある不思議なスイーツが注目されています! お味の方にも、ちょっと秘密が…。

そのスイーツが、ちょこんと魚の形のモナカがのった「ここ滋賀ソフトクリーム」(400円)。お味は、プレーンや、抹茶、ほうじ茶もありますが、なんといっても注目したいのが「ふなずしフレーバー」です。

「鮒ずし」といえば、あの独特の匂い…ですが、このソフトクリームには鮒ずしの米を乾燥させて粉末状にしたパウダーを振りかけます。
…すると、バニラ味のソフトクリームがねっとり濃厚になり、まるでチーズケーキのような味わいに変化するのだとか…!

同ショップには、人気商品の「鮒ずし」はもちろん、琵琶湖でとれた魚の佃煮や赤こんにゃく、キャラクター商品もそろっています。

また、2階のレストラン「日本橋 滋乃味(じのみ)」では、 近江牛や鮒ずしなどの発酵食など、滋賀県ならではの食が味わえます。日本橋の街並みを眺められる屋上テラスもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ