無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ミッフィーがかわいい!神戸でワインと楽しむディック・ブルーナの世界

世代を超えて愛されるかわいいミッフィー。その生みの親である絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナの世界観でワイン&食事が楽しめる「Dick Bruna TABLE(ディック・ブルーナ テーブル)」が神戸にオープン!老舗百貨店・大丸神戸店の目の前でにぎわう、話題のお店を特別に案内していただきました。

旅行・おでかけ

世界初!シックな3階はディック・ブルーナの名を冠したワインバル

港町・神戸元町で親しまれる大丸神戸店のすぐ向かいの、4階建ての黒いビル。扉を開けて、まずは3階へ。ゆったりとしたバーカウンターもある、大人な雰囲気の空間が広がります。

3種のタップワインと3種のミニプレートのマリアージュセット 1848円

かわいいオリジナルのグラスで登場する3種類のタップワイン!おすすめの樽出しワインと、それぞれに合う小さな前菜が楽しめるマリアージュセットに期待が高まります。

左)パテドカンパーニュ、右)カポナータ

インディージャ

この日の赤ワインには塩味の効いた「パテドカンパーニュ」、ロゼにはトマトたっぷりの「カポナータ」、すっきりとした白ワインにはピンチョス風の「インディージャ」を合わせて。オリジナルのワイングラスは2階のグッズコーナーで販売しています!

「ディック・ブルーナ作品をテーマにした店舗で、本格的にお酒を提供するのは世界で初めてなんですよ」と聞き、なんだかうれしくなります。
絵本作家&グラフィックデザイナーとして世界中で愛されたディック・ブルーナ。そのイラストがラベルになったオシャレなワインは、プレゼントや神戸みやげに喜ばれそうですね。

お酒はもちろんランチやお茶もOKの3階は、ディック・ブルーナが暮らしたオランダ・ユトレヒトの老舗バルのイメージだそう。大きな窓が開放感たっぷり!ゆっくり過ごせる奥のソファ席は女子会の集まりにも好評です。

シックな壁面には、ディック・ブルーナが装丁デザインをしたペーパーバックの実物がズラリ。おいしいワインと本格的な食事を味わいながら、その世界観を堪能して。

アトリエをイメージ!明るい2階カフェで楽しむ極上ランチ

パンネクーケン(オランダ風パンケーキ)一口オードブル付き 1078円

2階へ下りて、平日限定のランチをいただきました!オランダで親しまれている「パンネクーケン」は、薄く焼き上げた生地に塩味の効いたベーコン、チーズ、フレッシュなサラダをのせた本格的なお食事パンケーキ。オードブル&ミニスープ付きなのもうれしいポイントです。

オランダ名物 ボリュームたっぷり鶏もも肉のカプサロン仕立て(ライスorバケット付き) 1320円

ガッツリお肉系女子は、スパイシーな味付けのチキンをどうぞ。外はカリッと香ばしく、ジューシーでやわらかな肉質のあつあつチキン。ポテトフライやサラダとの相性もバツグンです。
他にも、ワインをかくし味に使った「野菜たっぷりのブラック・ベアカレー」(サラダ付き1078円)や、ハンバーグ並みにビッグな「牛赤身肉を使ったオランダ風大きなミートボールランチ」(1518円)も人気!平日限定・4種類のランチは、すべてミニスープ付きです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ