無料の会員登録をすると
お気に入りができます

話題の映画『昼顔』登場の”アジバーグ”が美味しいって評判♡

いよいよ公開された話題の映画『昼顔』。内容はもちろんなのですが、観ていて気になってしまうのが作中に数多く登場する料理たち。中でも「美味しそう♡」と評判なのが上戸彩さんが演じる紗和が働くレストランの”アジバーグ”。メニューを考案した住川啓子さんのレシピをチェックして、実際に作ってみませんか?

2017年6月
レシピ

『昼顔』ってどんな映画?

2014年夏に放送された連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』。平日昼間に夫以外の別の男性と恋に落ちる主婦のことを指す造語「平日昼顔妻」をテーマにした、道ならぬ恋に人生を狂わせてしまった女性を描いたドラマ「昼顔」は、その年の流行語大賞にノミネートされるなど、社会現象に。そんな話題のドラマの続編がついに劇場公開となりました。

今回の映画『昼顔』は、主人公・紗和(上戸彩)と北野(斎藤工)の別れから3年後、運命的な再会を果たすところから描かれます。舞台は海辺の静かな街。紗和は、杉崎(平山浩行)が経営するレストランの見習いとして働き、新しい生活に身を置いています。そんな紗和が働くレストランの目玉商品として登場するのが”アジバーグ”なんです。

本作を彩るさまざまな料理たち。見ていて「食べてみたい!」ってつい思ってしまいます。この”アジバーグ”は、付け合わせもカラフルで、食欲をそそります♡

作中では杉崎が釣った新鮮なアジを調理して提供されていて、ランチ時はアジバーグを求めてたくさんのお客さんで賑わう様子が伺えます。では、実際にこのメニューを考案されたフードコーディネーターの住川啓子先生のレシピを拝見してみましょう!

アジバーグの作り方

材料(4人分)

<メインのハンバーグ>
アジ(中サイズ):3尾(約500g、骨無し可食部250g) 木綿豆腐:1丁 椎茸:2個 玉ねぎ:1個 ショウガ(みじん切り):5g 小麦粉:大さじ2 卵:1個 しょうゆ:小さじ1/2 みそ:小さじ2 塩こしょう:少々 油:適量

<付け合わせ>
小アジ、塩こしょう、片栗粉、揚げ油、玉ねぎ、キャベツ、パプリカ赤・黄、エリンギ、ピーマン、アスパラガス、フライドポテト(冷凍のものでOK)、ハンバーグ和風ソース(市販のものでOK)、フライドガーリック

① アジは3枚おろしにして皮をはぎ、包丁でたたいてミンチにする。木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、上に重しをのせて水切りする。水切りした豆腐はほぐしておく。
② 玉ねぎはみじん切りにし、炒めて冷ます。椎茸・ショウガもみじん切りにする。
③ ボウルに①と②、小麦粉、卵、しょうゆ、みそ、塩こしょうを加えてよく混ぜる。
④ ③を4等分に丸めて平らにし、油をひいたフライパンでこんがりと両面を焼きあげる。

⑤ 小アジは内臓を取り、塩こしょうをして片栗粉をまぶし、素揚げにする。玉ねぎは輪切り、キャベツは芯をつけたまま約5cm厚さのくし形切り、パプリカは縦に6等分、エリンギは縦に半分、ピーマンは半分に切って、すべて両面をグリルする。
⑥ スキレットに⑤の付け合せとフライドポテト、④のハンバーグをのせて和風ソースをかけ、フライドガーリックを散らし、茹でたアスパラを添えて仕上げる。

映画『昼顔』を観たらぜひ作ってみて♡

いかがでしたでしょうか。思ったより簡単に作れてしまうので、新鮮なアジをGETして、ぜひ再現レシピにチャレンジしてみてくださいね。

「昼顔」 
大ヒット上映中!
監督:西谷弘  脚本:井上由美子  音楽:菅野祐悟
出演:上戸彩 斎藤工 伊藤歩 平山浩行
企画・製作:フジテレビ 配給:東宝 制作プロダクション:角川大映スタジオ
コピーライト表記:©2017フジテレビジョン 東宝 FNS27社
公式サイト:http://hirugao.jp/

映画『昼顔』公式HPはこちら
主演の上戸彩さんのLOCARIスペシャルインタビューはこちら

道ならぬ恋にドキドキ♡『昼顔』斎藤工さん独占インタビュー!

ドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』から3年、映画『昼顔』がついに公開に。道ならぬ恋というショッキングなテーマで、当時話題になった作品だけに、期待が寄せられている本作。そこで北野先生役の斎藤さんに、映画についてや、紗和のような女性の強さについてなどを伺いました。
693
記事に関するお問い合わせ