無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ニトリや無印でも北欧風に! ゴチャゴチャしない雑貨選びのコツ

インテリア

北欧モダンスタイルなお部屋を目指したいけど、なかなか思いどおりの雰囲気にならない……とお悩みの方はいませんか? 今回は、プロ厳選のお手軽小物を使って簡単にセンスのいい「北欧モダン」な部屋づくりをする方法を伝授! イケア、無印良品、ニトリで探した北欧モダンインテリアにおすすめの雑貨を紹介します。

picture

家にいることが多くなった近頃、お部屋の居心地のよさが前よりも大事になってきたように思います。快適なお部屋づくりには、使いやすさや機能性はもちろん、好みにあったインテリアであることも大事ですよね。

でも、インテリアをおしゃれにまとめるのはけっこう大変。センスも必要だし、お金や時間もけっこうかかりますよね。

そこでプロと編集部が見つけたお手頃アイテムをご紹介。これを参考にすれば、憧れのお部屋がすぐにできちゃいます。

お部屋の雰囲気を北欧モダンスタイルにするには、色の選び方が重要です。色のトーンを合わせることで、お部屋の統一感を出しましょう。

【BEFORE】

picture

IKEAの雑貨は色が豊富で統一感を出すのが難しいですが……。

【AFTER】

picture

お部屋にある木の色合いにマットな質感の陶器を組み合わせることで、北欧らしさが出せます。白木にはツヤのないアイテムとの相性がバツグンです。グリーンもマットでくすんだ色合いを選びましょう。

イケア、無印、ニトリという普段よく使う人気ショップで、北欧モダンスタイルのお部屋作りに合うおすすめアイテムをピックアップしました。

picture

IKEA
オストビット サービングプレート
実勢価格:999円

公式サイトで見る

IKEA「オストビット サービングプレート」は、食材を鮮やかに際立たせる木目調のカッティングボード。お皿の代わりに使えば、パンやハム、チーズなどのトッピングだけでもおしゃれに見えます。

picture

サイズの小さいものは1人前しか盛り付けられず、ボードがひっくり返ることも……。2人分の食材が置ける位の大きめなカッティングボードがおすすめです。クッキングシートを敷いておけば、洗い物も楽ですよ。

picture

IKEA
アイナ 布地 グレー
実勢価格:1364円

公式サイトで見る

気になる布を裁断するだけで、テーブルクロスに大変身! IKEA「アイナ 布地 グレー」は無彩色でも温かみのある色。斜めにしてテーブルにかけることで、白木との相性ぴったりなスタイリングになります。

picture

はじめのうちはゴワつきますが、一度洗濯すれば自然なシワになりますよ。

picture

ニトリ
A4ファイルスタンド(クラフ)
実勢価格:407円

公式サイトで見る

なにかと使えるニトリ「A4ファイルスタンド(クラフ)」。北欧風のお部屋づくりに重要な要素の1つである「ほっこり感」や「温かみ」が感じられるベージュは、北欧モダンスタイルの部屋づくりにぴったりです。

picture

IKEA
フィェラ マガジンファイル ダークグレー(2ピース)
実勢価格:799円

公式サイトで見る

ナチュラル感を出しすぎないためにも、先ほどのベージュカラーのファイルに重厚感のある黒を組み合わせてみましょう。IKEA「フィェラ マガジンファイル ダークグレー」が加われば、大人っぽい北欧モダンなお部屋になりますよ。

picture

無印良品
MDF 小物収納3段
実勢価格:2490円

小物入れは、テーブルと似たような素材を選ぶと雰囲気が壊れません。無印良品「MDF 小物収納3段」はシンプルな白木調。上部は飾り棚として使えます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ