無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで大人気♡maiさんの家中ピッカピカお掃除術がスゴイ!

インスタグラムで人気のmaiさんはお家をピカピカにお掃除する達人!早速そんなmaiさんのお家が丸ごと綺麗になるお掃除術をチェックしてみませんか?

2017年6月
ライフスタイル

インスタでmaiさんのお掃除が話題!

丁寧なのに真似しやすいお掃除術が大人気

インスタグラムでお掃除術をわかりやすく公開されているmaiさんをご存知ですか?

instagram.com

彼女の実践するお掃除術は誰でも真似しやすいのはもちろん、家の隅々までピカピカにする方法が丁寧に紹介されており、まさにお家掃除のお手本!

maiさんに習って家中をピカピカにしよう

そこで今回はそんなmaiさんのお掃除術を一部まとめてご紹介いたします。

instagram.com

本格的な夏到来の前に、ぜひお家をピカピカに磨き上げて快適な空間作りを目指してみませんか?

maiさんのお掃除術:キッチン編

シンクや蛇口はハイホームでピカピカに

水垢や油汚れがたまりやすいシンクのお掃除にmaiさんは「ハイホーム」を活用されています。

instagram.com

ハイホームを少量取り、ラップを丸めたものでシンクを優しく磨けば、頑固な水垢も油汚れもすぐにピカピカ。ハイホームには合成界面活性剤・蛍光剤・着色剤などが一切含まれていないので、食べ物に触れる場所にも安心です。

焦げ付きは重曹+ラップで擦る

なかなか取れないコンロの焦げ付きには、重曹+ラップが効くのだそう!

instagram.com

重曹を“粉のまま”焦げ付きの上に振りかけたら、あとは丸めたラップでこするだけ!頑固な焦げ付きがあっという間に綺麗に剥がれ、コンロがすっきり美しく磨き上げられます。

フライパンの黒ずみにはペースト重曹+アルミホイル

コンロよりもさらに頑固なフライパンの黒ずみには、重曹と水を混ぜ合わせたペーストとアルミホイルが大活躍!

instagram.com

汚れが気になる部分にペースト重曹をのせて、ラップをのせて30分ほど置いたら、あとはアルミホイルを丸めてこするだけ!溜まった汚れも重曹のパワーでしっかり浮き上がって落とすことができます。

maiさんのお掃除術:お風呂・洗面所編

鏡やガラスの水垢汚れはクエン酸で

鏡やガラスについたくもりや水垢汚れには、クエン酸が便利!

instagram.com

maiさんはクエン酸小さじ1杯を水100mlに溶いてキッチンペーパーを浸し、それを汚れ部分にのせて2時間そのまま置いてから擦る方法を実践されています。その後、ガラコなどガラスコーティング剤を使えば、汚れの予防にもなるのだそう!

排水溝の掃除は重曹+クエン酸が効く!

気になる排水溝の汚れには重曹&クエン酸のMIXパワーが効果絶大!

instagram.com

方法は重曹を大さじ2~3杯排水溝に直接振りかけたら、あとはクエン酸大さじ1杯と水を混ぜたクエン酸水を上からかけるだけ!ぬめりや汚れが落ちるだけでなく、殺菌や消臭効果もあるので、排水溝周りがぐっと清潔になります。

壁や天井はパストリーゼで除菌&カビ予防

壁や天井といったカビが繁殖しやすい場所のお掃除には、強力な除菌力が魅力のパストリーゼが大活躍!

instagram.com

パストリーゼを使った掃除のポイントは、水を使わずパストリーゼでさっと拭くだけ!そうすることでカビや菌が好む湿気を予防し、繁殖しにくい環境を作り出すことができるのだそうです。

お風呂の床はオキシクリーンで漬けおき

様々な汚れが溜まるお風呂の床掃除には、安全でしっかりとした洗浄作用を持つオキシクリーンが重宝します。

instagram.com

maiさんは大さじ3杯のオキシクリーンに熱湯を混ぜたものをブラシで全体に伸ばし、漬け置きしてから水で流す方法を実践されています。意外と気がつかない間に汚れがたまりやすい場所だからこそ、ぜひ見習いたい方法です。

maiさんのお掃除術:リビング・寝室編

床の汚れはセスキソーダでピカピカに

皮脂や汗などの汚れがシミ付きやすい床の汚れには、セスキ炭酸ソーダが良いのだそう!

instagram.com

スプレーボトルに薄めたセスキ炭酸ソーダを入れて、吹きかけながら雑巾やモップなどで拭きあげれば床がピカピカに。床についたちょっとした黒ずみはもちろん、ベタつきやホコリ汚れも綺麗に解消できます。

網戸掃除はウタマロ+軍手+ハケ

丸洗いが面倒な網戸掃除もmaiさん流ならとっても楽チン!

instagram.com

刷毛を使って汚れを落としたら、あとは水で濡らした軍手にウタマロをつけて両手で網戸を挟んで動かすだけ!網戸を取り外して、水洗いして、乾かして…という手間をかけなくても網戸がピカピカになりますよ。

maiさんのお掃除術:害虫対策編

さらにこれからの時期に繁殖しやすい害虫の対策には、ハッカ油大活躍!

instagram.com

maiさんは消毒用エタノール10mlとハッカ油20滴、水80mlをスプレーに入れて混ぜたものを網戸や玄関、ゴミ箱などにスプレーし害虫を寄せ付けないようにしているのだそう!なるべく害虫に遭遇したくないからこそ、ぜひ真似したい方法です。

maiさんのi掃除術で家中ピカピカに

今回ご紹介したmaiさんのお掃除術はInstagramで公開されているもののごく一部。

instagram.com

maiさんはインスタライブなどでも定期的にお掃除方法をわかりやすく教えてくれているので、ぜひ気になる方はアカウントをフォローしてみてくださいね。

maiさんのインスタをフォローする
記事に関するお問い合わせ