無料の会員登録をすると
お気に入りができます

心も体もメンテナンス!お疲れモードの毎日をリセットして美しく生まれ変わる習慣

ライフスタイル

体の疲れはもちろん、心も疲れていると美しさを保つことはできません。やるべきことが多すぎてお疲れモードになっているなら、心と体をメンテナンスしてみませんか?
毎日の中で手軽にできる習慣を実践して、心も体も美しく生まれ変わりましょう!

ストレスだらけの毎日でお疲れモードになってない?

picture
bybirth.jp

毎日やるべきことが多すぎて、ストレスはたまる一方……。仕事が山積みで残業続きだったり、家事をすべて引き受けて一人の時間が取れなかったりすると、心も体も疲れ果ててしまいます。

疲れをため込んでしまうと、知らず知らずのうちにイライラが募り、まわりの人に当たってしまうこともありますよね。頑張ることは大切だけど、時には休んで自分を癒してあげる時間をつくることも大切です。

ストレスだらけの毎日でお疲れモードになっている人は、自分の心と体の声に耳を傾けてみましょう。疲れやストレスで壊れてしまう前に、一度立ち止まってリセットしてみませんか?

心と体のメンテナンスは美を保つ秘訣!

体の疲れは肌荒れを引き起こしたり、代謝が低下して太りやすくなったりと、美の大敵です。とくに年齢を重ねると肌が乾燥しやすくなることが多く、シミやシワなどのエイジングサインが気になりはじめます。

また、加齢によって代謝が低下するのは周知のことですが、疲れやストレスがたまると血行不良になり、より太りやすくなってしまうのです。今までと同じ食生活をしているはずなのに、なぜか太りやすくなったと感じる人は、もしかしたら疲れやストレスが原因かもしれません。

さらに、体の疲れだけでなく、心の疲れも美の大敵です。心が疲れているとイライラしやすくなり、心に余裕がなくなって暴飲暴食に走ってしまうことも少なくありません。

そんな心と体の疲れを感じたら、メンテナンスをして回復させましょう。簡単な習慣を取り入れるだけで、心も体も美しく生まれ変わることができますよ。

心と体をリセットして美しく生まれ変わる習慣

心と体は、つながっています。体だけキレイに磨いても、心が疲れていたら本当の美しさを手に入れることはできません。

疲れやストレスはリセットして、美しく生まれ変わる習慣を取り入れてみましょう。

スキンケアは肌がよろこぶアイテムを使う

20代の頃は、どんな化粧品を使っても何となく肌になじんでくれるものです。しかし、30代後半くらいから化粧品が合わなくなり、肌トラブルも増えてくることが多いのではないでしょうか?

大人のスキンケアのポイントは、肌がよろこぶアイテムを使うこと。肌に合わない化粧品は、どんなに高価で効果が高くても、あなたを美しく彩ってはくれません。

使っていて心地よいと感じるスキンケアアイテムを選び、スキンケアが楽しくなる習慣を持ちましょう。

バスタイムは何も考えずリラックスする

picture
bybirth.jp

毎日の疲れを癒してくれるお風呂の時間。あなたは、どのように過ごしていますか?

たしかに、お風呂の中でマッサージをすればむくみが解消されますし、軽いエクササイズをすれば代謝がアップします。普段時間が取れない人は、バスタイムに読書をしている人もいることでしょう。

しかし、普段忙しい女性こそ、バスタイムくらいは何も考えずリラックスするのがおすすめ。リラックスする時間は、意識して確保しなければ心を休める暇がありません。

ゆったりとした気分でバスタイムを楽しめば、心も体も癒されて明日からまた元気に活動できますよ。

1日1回は笑顔になる

仕事では、部下を指導する立場だから気を張っていないといけない。家では、家族のために料理や掃除に手を抜けない。そんな女性は素晴らしいですが、ちょっと肩に力が入りすぎていませんか?

凛とした女性は知的に見えますが、それ以上に「笑顔」には素晴らしい効果があるのです。1日1回は笑顔になることを意識すれば、心が安らぎ、まわりの人にも良い影響を与えます。

人間関係も円滑になり、人生が豊かになっていくことを実感できるでしょう。

良質な食材を買っておうちゴハンを作る

picture
bybirth.jp

平日は忙しくてスーパーなどで総菜を買って済ませている人も、休日くらいは手料理を作ってみませんか?

人間の体は食べ物でできているため、「美肌」も「痩せ体質」も食習慣が大きく影響しています。たまには良質な食材を買って、おうちゴハンを作ってみましょう。体の中からキレイになり、健康的な美しさを手に入れられますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ