デスク周りがいつもごちゃごちゃ…
キレイに収納して作業効率もUP!
いつのまにか机の上に物が散乱していて、ごちゃごちゃだという方はいませんか?物がごちゃついていると作業効率も悪くなりますし、デスクの意味をなしていません。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
そこで、デスク周りの収納をチェック!効率良く使えて、見た目にもきれいな収納術を学んでいきましょう。
使う物だけ机の上にON
「これに入る分だけ」と決めておく
まず、机の上に置く物を減らしましょう。毎日、毎時間でも使うような物は机の上に、たまにしか使わない物は別の場所に収納すると、だいぶ机の上がスッキリとします。
さらに、収納グッズを使うと整頓されて見えます。例えば無印の収納ボックス。持ち手がついていて、移動もしやすいです。「この中に入る分だけ」と机の上に置く物を決めれば、物も増えません。
ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド 約幅15×奥行32×高さ8cm
無印良品
¥ 1,000
ほどよいサイズで仕事で使う文房具やメモ帳などはすっぽり入ります。持ち手がついているので、持ち運びにも便利です。
ダイソーの仕切りスタンドをDIY
既存のアイテムをDIYでデスク収納で使いやすくするアイディアもあります。こちらは、100均のダイソーにあるクラフトタイプの仕切りスタンドをDIYしたもの。
下をカッターで切ることで見開きができるようになっています。面にはマグネットシートを貼ることで、磁石をくっつけて小物入れにも。書類から、付箋・メモ帳、ペンまで一括で収納できる便利グッズに大変身しました。
使うときは見開きにして、使わないときは背を向けて置けば、見た目もスッキリです。生活感を出さず、使うときは便利に、使わないときは整頓して置ける、まさにデスクにぴったりなアイテムに。
クリップ類はボトルに入れておしゃれ見せ
クリップやピンなどを、ボトルに入れて飾る、見せる収納をするとぐっとおしゃれになります。こちらはキャンドゥのシリンダーボトルに、クリップ、ダブルクリップ、画鋲を収納しています。
引き出しでは仕切りアイテムがマスト
無印のデスク内整理トレーならサイズ調整◎
引き出しの中に収納するのであれば、仕切りアイテムを用いて、賢く使いやすい収納を目指しましょう。無印のデスク内整理トレーなら、サイズがいろいろ、仕切りの幅も調節できてどんな文房具にもぴたっとハマります。
無印のPR収納ボックスで引き出しカスタマイズ
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
引き出しがない机ならば、机の上に引き出しを置くのもOK。無印のポリプロピレン収納ボックスならば、縦にも横にも置けて、カスタマイズしやすいんです。この写真の真ん中の段にあるアイテムです。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
こちらの引き出しの中身も、仕切りが動かせるので物によってサイズを調節できます。自分流の整理整頓を作るならぜひ。
ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ 約幅11×奥行24.5×高さ32cm
無印良品
¥ 2,500
6段ボックスなので組み合わせて、くみ分けて、いろんな使い方ができますよ。