無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外と難しい!ゆるヘアアレンジのボリューム感&崩し方

ゆるヘアはオシャレな上にこなれ感が出るので、マスターしたいヘアアレンジですよね。しかし意外と難しいのが崩し方です。そこでヘアアレンジの崩し方とボリューム感を出すためのポイントをご紹介します。

2017年8月
ヘアスタイル

可愛い「ゆるヘア」をマスターしたい

Media?size=l
instagram.com

どんな洋服にも合わせやすくて可愛い「ゆるヘア」。こなれ感が簡単に出るのが嬉しいですよね。しかし意外と難しいのが崩し方。髪の毛のボリュームが出すぎたり、プロのようにできないなんてことありませんか?

hair.cm

そこで、アレンジのボリューム感の出し方や、崩し方のポイントを紹介します。これを押さえたらいつでも可愛い「ゆるヘア」ができますよ。ぜひ参考にしてみて下さい。

STEP1:ベースを巻く

Media?size=l
instagram.com

髪全体を巻き、ふんわりとしたベースを作る事で「こなれ感」が出て垢抜けたスタイルが出来上がります。そして、まとめやすくアレンジが崩れにくくなりますよ。夜に三つ編みをして寝る方法もオススメです。

ボブヘアのベース巻きの動画です。ランダムに巻いてふんわり感を出します。ボブヘアでアレンジが崩れやすいという方はぜひ参考にしてみて下さい。

益若つばささんのプロデュースコスメブランド「CandyDoll(キャンディドール)」の公式チャンネルで紹介している巻き方です。簡単にゆるふわにできる巻き方は参考にしたいですね。

STEP2:手ぐしでざっくりと

hair.cm

まとめたり、分け目をつけるときはコームを使わずにざっくりと手ぐしで行うと、ふんわりとした抜け感が出ます。きっちりし過ぎないことがポイントです。

STEP3:ピンでしっかりと固定する

Media?size=l
instagram.com

ラフさが大事な「ゆるヘア」ですが、ルーズさとまとまった髪のバランスがきれいに見せるポイント。ピンの留め方を覚えたらどんなアレンジもバランスよくまとめることができますよ。

基本的なヘアピンの留め方と使い方

こちらの動画では、髪の毛を留めるためには髪の表面と裏面がきちんと留まっていること、ピンを挿す方向が大事であることなど、基本的なことがわかりやすく解説されています。

STEP4:トップはつまんで引き出す

hair.cm

トップの髪を上に取り出すように崩していきます。少しキツめに引っ張るぐらいのほうがきれいに仕上がり、こなれた雰囲気ができ上がります。サイドを崩さないようにすると、大人っぽい雰囲気になります。

一つ結びのアレンジ

ふんわりポニーテール

Media?size=l
instagram.com

耳上のポニーテールは涼しげに見るので、夏にぴったりのアレンジです。結び目を髪で巻いた簡単アレンジはどんなファッションにも似合いそうですね。

ヘアピンアレンジの一つ結び

hair.cm

低い位置の一つ縛りは大人っぽい落ち着いた印象です。ゴールドのピンがアクセントになっていますね。すぐに真似ができるアレンジです。

ローポニーテール

hair.cm

うしろ髪をまとめた後、左右の髪を結んだ根本にくるりと巻きつけたアレンジです。サイドがキリッとなるので、トップの髪をふんわりつまみ上げ、サイドを崩しましょう。

一つ結びのほぐし方

一つ結びの簡単なほぐし方が分かりやすく紹介された動画です。空気感のあるほぐし方は素敵ですよ。

シニヨンのアレンジ

シンプルな三つ編みシニヨン

Media?size=l
instagram.com

三つ編みを作り根元に巻いて出来上がりです。ゆるふわなシニヨンにする為には、まとめた毛先をほぐす事が大切です。三つ編みから作る場合は、あらかじめ三つ編みをほぐしておくと簡単に出来ます。

ねじりシニヨン

hair.cm

1.髪を結びます。2.毛束を少し取り捻ります。3.ゴムに巻きつけてピンで固定します。4.残った毛束を捻りながら巻きつけます。全体のバランスをみてほぐして出来上がりです。

三つ編みの巻き込みシニヨン

hair.cm

三つ編みを作り結びます。ゴムを結び目に入れて毛先を折り返して結びます。余った毛先をゴムに巻きつけ、結んだゴムに毛先を入れ込みます。バランスを見てほぐしたら出来上がりです。

簡単シニヨンのアレンジ

シニヨンの簡単なアレンジです。髪のほぐし方がわかりやすいですよ。サイドの髪が可愛いです。

三つ編みのアレンジ

ふんわり三つ編み

tiful.jp

三つ編みを崩すと大人っぽいオシャレな雰囲気になります。下の方ではなく、根元から崩すことできれいなふんわり感が出ますよ。また、きつく編み込まないことがポイントです。

スッキリ三つ編み

hair.cm

前髪を捻ってピンで固定してからサイドに三つ編みをします。結び目をほぐして完成です。スッキリとしたアレンジですね。

くるりんぱの三つ編み

Media?size=l
instagram.com

髪をハーフアップにして、くるりんぱをしてから三つ編みをします。出来上がったらバランスをみながらほぐし、崩していきましょう。

くるりんぱの崩し方

くるりんぱの崩し方です。崩していくうちに全体のバランスがおかしくなってしまったり、きちっとしすぎてしまいがちなくるりんぱですが、この動画を見るとコツが掴みやすいですよ。

三つ編みのアレンジの崩し方

三つ編みの崩し方でニュアンスがつくので、もっと可愛くなりますよ。ぜひ参考にしてください。

アレンジを楽しもう

hair.cm

可愛いヘアスタイルが自分で出来るようになると、オシャレがもっと楽しくなりますよ。コツを覚えたら簡単に出来上がるのも嬉しいですよね。ぜひ参考にしてください。

記事に関するお問い合わせ