無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダブルの旨み!ベーコンくるくるハンバーグ

レシピ

「ベーコンくるくるハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ハンバーグにベーコンをくるくる巻いて焼くだけでおいしさ倍増!とろけるチーズものせて、ちょっと豪華なひと品に。ひと口サイズでお弁当にもおすすめです♪

macaroni_channel

【材料】ベーコンくるくるハンバーグ (2人分)

・合い挽き肉 … 300g
・ベーコン(スライス) … 4枚
・玉ねぎ … 1/2個
・オリーブオイル … 大さじ1杯(フライパン用)
・片栗粉 … 適量
・パン粉 … 大さじ3杯
・牛乳 … 大さじ2杯
・☆卵 … 1個
・☆塩 … 小さじ1/3杯
・☆ブラックペッパー … 少々
・ケチャップ … 大さじ2杯
・ウスターソース … 大さじ1/2杯
・とろけるチーズ … 50g

1. ベーコンは縦半分に切り、片面に片栗粉をまぶします。
2. ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、☆を入れます。粘りが出るまでこねて8等分し、丸く成形します。
3. ②に、片栗粉をまぶした面を内側にしてベーコンをくるくる巻き付け、巻き終わりを爪楊枝で留めます。
4. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、④を並べ入れます。両面を強火で1分ずつ焼き、フタをして弱火で7分蒸し焼きにします。
5. ケチャップとウスターソースを混ぜて⑤に塗ります。とろけるチーズをのせて再びフタをし、弱火にかけてチーズを溶かします。
6. 皿に盛り付け、お好みでパセリをトッピングして完成です♪

【下ごしらえ】ベーコンくるくるハンバーグ

・パン粉は牛乳と合わせて浸しておきます。
・玉ねぎはみじん切りにし、レンジ600Wで1分加熱して粗熱を取ります。

【作り方】ベーコンくるくるハンバーグ

コツ・ポイント

ひき肉は粘りが出るまでよく混ぜ、両面を強火で焼き付けて肉汁を閉じ込めましょう。噛めばジュワッと肉汁があふれだす、ジューシーなハンバーグに仕上がります♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ