無料の会員登録をすると
お気に入りができます

整理収納アドバイザーおすすめ!仕切るだけじゃない!ダイソー「ブックエンド」の意外な活用法

整理収納アドバイザー1級のhana’s homeです。ブックエンドというと、本を支えるために使うのが一般的ですよね。しかしブックエンドは、おうちの中のさまざまな収納に使えるとっても優秀なアイテムなんです!今回は、ブックエンドを収納アイテムとして活用する方法をご紹介します。

ライフスタイル

ダイソーのブックエンドが収納に大活躍!

今回私がおすすめするブックエンドは、ダイソーの商品。

こちらのシリーズは4つのサイズがあり、ホワイトとブラックから選べます。

形状がシンプル且つ、スチール素材のため適度に重みがあり丈夫です。貼ってあるバーコードのシールがキレイに剥がせるもの地味に嬉しいポイントです。

活用術①「仕切る」活用法

既に実践されている方も多いかもしれませんが、ブックエンドはおうちの中でモノを支えたり、仕切るために役立つアイテムです。

その中で今回は、整理収納アドバイザーの私が実践しているおすすめの組み合わせをご紹介します。

ファイルボックス(無印良品)に入れて仕切る

水筒やボトル類、お弁当箱の収納は、無印良品のファイルボックスが便利です。

転倒防止にブックエンドで支えると安定して立てることができます。

無印良品のファイルボックススタンダードにはBのブックエンド、また、ワイドにはDのブックエンドがぴったり納まります。ブックエンドの位置は、収納するモノに合わせて自由に動かして調節できます。

ダイソーの積み重ねボックス大に入れて仕切る

カップ&ソーサーセットやステーショナリーなどの収納は、ダイソーの積み重ねボックスが便利です。ブックエンドで仕切り、種類ごとに分けることで安定して収納できます。

ダイソーの積み重ねボックス大は、Dのブックエンドがぴったり納まります。両面テープなどでブックエンドを固定するとズレることもなく快適に使えます。

また、あえてブックエンドの低い方を立てて使用するとボックスからはみ出さなくなり、重ねることができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ