無料の会員登録をすると
お気に入りができます

伊勢神宮と合わせて楽しみたい♡ぶらり食べ歩き「おかげ横丁」

旅行・おでかけ

伊勢神宮をもっと楽しむ!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

伊勢神宮は一生に一度は行ってみたいと言われていますよね。でも伊勢神宮と同じくらい注目したいのが、伊勢神宮の近くにある「おかげ横丁」なんです♡ 今回はおかげ横丁の魅力とおすすめのお店を7つ紹介します。

お伊勢参りの参り方

内宮と外宮に分かれている伊勢神宮。お伊勢参りとはこの二つを回ることを言います。内宮のご祭神は天照大御神で日本人の総氏神と言われていて、外宮のご祭神は豊受大御神で産業や食事に関する神様です。

お参りは外宮から内宮の順番で回るのが習わしなのでその順番で回るようにしましょう。外宮から内宮へはバスで20分ほどで、外宮から内宮間を10~15分間隔で運行する路線バスがあります。

三重交通 時刻表
伊勢神宮

おかげ横丁とは?

最近話題のおかげ横丁。もともと伊勢名物「赤福」の社長が「内宮の門前町“おはらい町”の中で、約300年間変わらず商いを続けてこれたのもお伊勢さんの“おかげ”」という感謝の気持ちを込めて作ったものだそう。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

江戸から明治にかけての建築物が再現されていて、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気も味わえます。それだけではなくて伊勢グルメも堪能することができるのが魅力の一つ♡

おかげ横丁で行くべきお店7選

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

そんなグルメな魅力もつまったおかげ横丁の中でも行くべきお店を7つ紹介します。

1. 「赤福本店」

伊勢名物といって外せないのが赤福。おかげ横丁には赤福の本店があり、赤福店舗の中でも唯一出来立てを食べることができるので赤福好きにはたまりません。

本店でいただく赤福は柔らかくて格別。目の前には五十鈴川が流れ、ともに味わえるお茶も赤福のおいしさを引き立てます。

「赤福」
営業時間:5:00~17:00
定休日:無休
住所:三重県伊勢市宇治中之切町26番地
電話番号:0596-22-7000

赤福 本店

2. 「ふくすけ」

赤福と同じくらいの名物といっていいのが伊勢うどんです。極太の柔らかい麺に甘めのタレをかけていただくことのが伊勢うどんの特徴。そんな伊勢うどんの老舗が「ふくすけ」です。

「ふくすけ」にはいろんな種類のうどんがありますが、オーソドックスな伊勢うどんを食べたい!という方は、シンプルな薬味にタレのみのシンプルないただき方をおすすめします。

「ふくすけ」
営業時間:10:00~17:30
定休日:無休
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52 
電話番号:0596-23-8807

ふくすけ
記事に関するお問い合わせ