無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もつ煮そっくり!鶏肉とこんにゃくのこってり煮

「鶏肉とこんにゃくのこってり煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひと口大の鶏肉とこんにゃく、大根、にんじんをみそでコトコト♪食材の旨みとみそのコクが合わさった、奥深いひと品です。もつ煮気分で一杯いかが?

macaroni_channel

レシピ

【材料】鶏肉とこんにゃくのこってり煮 (4人分)

・鶏もも肉…200g
・塩こしょう…少々
・片栗粉…大さじ1/2杯
・こんにゃく…1枚(220g)
・塩…小さじ1杯(塩もみ用)
・大根…1/4本
・にんじん…1/2本
・だし汁…300cc (水:300cc、だしの素:小さじ2/3杯)
・☆酒…大さじ1杯
・☆砂糖…大さじ1/2杯
・☆しょうゆ…小さじ2杯
・☆みそ…大さじ1杯
・ごま油…小さじ2杯(フライパン用)

1. こんにゃくをスプーンでひと口大にちぎり、塩を揉み込みます。沸騰したお湯に入れ、3分茹でてザルに上げます。
2. 鶏肉に塩こしょうをふり、片栗粉をまぶします。
3. フライパンにごま油を引き、②を入れて中火で炒めます。肉の色が変わったら大根、にんじん、こんにゃくを加えて軽く混ぜます。
4. だし汁を加えて落し蓋をし、中火で15分煮込みます。水分が少なくなってきたら☆の調味料を加えて炒め、とろみがついたら完成です。お好みで長ねぎ、七味唐辛子をかけて召し上がれ♪

【下ごしらえ】鶏肉とこんにゃくのこってり煮

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、1.5cm角に切ります。
・大根とにんじんは皮をむき、2mmのいちょう切りにします。

【作り方】鶏肉とこんにゃくのこってり煮

コツ・ポイント

こんにゃくは塩もみして茹でると、臭みが消えて味が染み込みやすくなります。茹でた後はザルに上げ、しばらくそのままにしておくと余分な水分が抜けてしっかりと味が染みますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ