無料の会員登録をすると
お気に入りができます

幻想的で癒される♡フォトジェニックな「#ハーバリウム」の世界

インテリア

「#ハーバリウム」が癒される♡

ビンの中で揺らめく、色鮮やかなお花に思わずうっとり。見ているだけで癒されるフォトジェニックな「#ハーバリウム」が、今熱い注目を集めています。

ハーバリウムは、お部屋にあるだけで暮らしがオシャレになるのに、実は簡単な材料だけで作れるというインテリアアイテム。カラフルでとても写真映えするので、SNSではたくさんの「いいね」が付くことも♡今回は、そんなハーバリウムの幻想的な世界をご紹介します。

「ハーバリウム」とは

ハーバリウムの本来の意味は「植物標本集/標本室」。しかし最近では「プリザーブドフラワーやドライフラワーなど、乾燥した植物を専用のオイルに浸けたオシャレなインテリア」として、認知度が上がっています。

ハーバリウムは、一度作ってしまえば「お手入れ不要」で、「長期間」お花の美しさを楽しめるところが人気です♡

「ハーバリウム」の作り方

まずは、必要なものを5つ用意します。「プリザーブドフラワー、またはドライフラワー」「好きな形の容器(完全に密閉できるものが◎)」「容器を消毒するエタノール」「容器の大きさに合わせたピンセット」「専用のハーバリウムオイル」です。

作り方の手順もシンプル。まずは小瓶をエタノールで拭き取り消毒し、完全に乾燥させたら、カットした花や植物をピンセットで容器に入れ、最後にオイルを注いで密封するだけ。

作り方のポイント

ポイントは、「違う種類の花や植物を交互に入れること」。そうすることで引っ掛かりが生まれ、オイルを注入した際の浮きや崩れを防止してくれます。

また、「花材を異なる大きさにカットし、短いものから先に入れる」と、キレイな仕上がりになるのだとか。出来上がりを想定したカットや、ピンセットでの位置調整が重要と言えそうです。

ハーバリウムオイル 200ml

¥ 840

不純物を取り除き、高度に精製したハーバリウム専用オイル。200mlのほか、300ml、500ml、1,000mlなど容器に合わせてお選びいただけます。

商品詳細
ハーバリウムオイル 200ml
store.shopping.yahoo.co.jp
商品詳細

「材料集めは大変!」という方には、最初から必要なものが揃ったキットがオススメです。

びんの中に閉じ込めた植物標本 手づくりハーバリウムキットの会

SeeMONO

¥ 2,052

宅配されたものだけで手軽でキレイに、ハーバリウムを作成できます。月1回の定期便で、毎回違った作品を楽しめます。

商品詳細
びんの中に閉じ込めた植物標本 手づくりハーバリウムキットの会
www.felissimo.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ