無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[収納改革]洗面台下がカオスになる原因、突き止めたっ!

よさそう! と思って買った収納グッズなのに、「わが家には合っていなかった……」なんて“ざんねん”な結果になっていませんか? そこで、雑誌『LDK』が「失敗しない収納グッズ&アイデア」をプロと探すことに!今回は、洗面台下にスッキリおさまる伸縮する収納ラック6製品を比較検証してみました。

インテリア

洗面台の下には排水管が通っていて、空間の大きさはマチマチです。適当な収納グッズでモノを詰め込むと、収納してあるモノが把握できずに、同じモノを買ってしまうなどの失敗につながりがち。

サイズが合わない収納グッズではデッドスペースだらけになってしまい、とりあえずのモノで代用は、安物買いの銭失いになってしまいます。そこで便利なのが、小さいサイズの伸縮ラックです。

▼伸縮しないラック

伸縮しないものだとフィットせずに空間がムダになります。

▼伸縮するラック

幅が伸縮するものを選ぶと壁と排水管の間にピタッとハマります。

それでは、「伸縮する」洗面下収納ラックおすすめ6選を見ていきましょう。「サイズの調整」「組み立てやすさ」「丈夫さ」の3項目をジャッジし、総合評価をつけました。

Belca
洗面台下
フリーラック1段
伸縮タイプ MTS-EX
実勢価格:3850円
W50~75×D30.3×H30.7cm

▼テスト結果
サイズの調整 :◎
組み立てやすさ:◎+
丈夫さ    :◎

Belca「洗面台下フリーラック1段 伸縮タイプ MTS-EX」は、外で組み立てて、そのまま差し込めるのが便利。洗面台下の排水管裏にバーを通して組み立てる他製品に比べ、潜らずに設置できます。

半透明のケースと組み合わせると、中身が見えてスッキリします。

排水管を避けられます!

ニトリ
伸縮フリーラック
クラネ(幅46~75cm)
実勢価格:1490円
サイズ:W46~75×D32×H31cm

公式サイトで見る

▼テスト結果
サイズの調整 :◎
組み立てやすさ:◎
丈夫さ    :○

ニトリ「伸縮フリーラック クラネ(幅46~75cm)」は、組み立てがラクで細い棚板があって便利。高さ調節は4段階です。

バーをそのままねじ込めます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ