いつもはスマホでパシャっと撮ってしまうお友達との写真ですが、今度は写真館で本格的な写真を撮ってみるのはいかがでしょう!浅草の老舗プロマイド店として知られる「マルベル堂」では昭和のスター達の写真が買えるだけでなく、自分たちがスターになりきって撮影ができるサービスがあるんです。一生の思い出に残るだけじゃなく、SNSにアップすればみんなを驚かせられるはず。
今年で創業99周年。数々のスターを見守った浅草の老舗スポット!
浅草の仲見世通り商店街から西へ進むと現れる「マルベル堂」。美空ひばり、山口百恵、ピンクレディー…。昭和のスター達のプロマイドがぎっしり並ぶ、日本で唯一のプロマイド専門店。浅草観光の人気スポットのひとつです。
開業はなんと大正10年!! 映画スターやアイドル達の写真『プロマイド』を撮影・販売してきたのがこのマルベル堂。今のようにインターネットが普及してない頃、ファンにとってスターを身近に感じられるのがプロマイドでした。
当時、スターたちにとってもプロマイドは貴重な宣伝手段のひとつ。マルベル堂に自分のプロマイドが並ぶことが、スターとしてのステータスでもあったのだとか。
じわじわと話題に。自分のプロマイドがつくれる「マルベル80’s」
スタジオは貸切だからリラックスして撮影できます。
今回体験するのは、数年前からはじめたという「マルベル80’s」というサービス。これまで数々のスターを撮影してきたマルベル堂のスタジオで、70・80年代風のアイドル衣装や懐かしのファッションを身につけて自分も撮影してもらえる…というもの!
スタジオには一周回って新鮮さすら感じる洋服や小物がズラリ。
マルベル80’sでは2パターンの衣装を借りることができます。今回は同僚と二人で訪れたので、1着目はアイドル風のワンピースを色違いで借りることに。
プロマイドを撮り続けてきた実力はおすみつき。一般人でもアイドルに見える!
撮影して下さるのは店長さん。マルベル堂の6代目のカメラマンです。
『代々マルベル堂でスターを撮影してきた構図で撮影するので、アイドルのプロマイドのように仕上がりますよ!』
『あごに右手を置いて、指は包み込むようにふわっと…そう、もう少し首を傾けて…』
すごい!(笑)なんかそれっぽく撮れてませんか?
ファンは憧れのスターの指先までも見たがるもの。顔に手を置くポーズはブロマイドの王道なんだとか。
店長さんは細やかにポーズの指示や提案をしてくれます。
1枚撮るごとにどんなショットが撮れているのか見せてくれるので、普段撮られることに慣れていなくても安心です。
ラジカセやクリームソーダなど、昭和の香りがする小道具も追加してくれますよ。
それぞれのソロカット撮影ののち、グループ撮影に。
『かわいい!すっごくいいね!目線こっち!』
『カメラの向こうにファンがいるよー!!』
店長さんがあまりにも褒めちぎってくれるので、だんだん自分が芸能人になったかのように錯覚してきて、どんどん表情が和らいでいきます(笑)
普段はなかなかしない腕組みショットも、プロマイドになるとこの上なくしっくりきませんか?この絶妙~なダサさがツボなんです!
憧れの芸能人が使ったアイテムが使えちゃう!?
写真右下には聖子ちゃんカットのカツラが。かぶれば即、昭和モード!
先ほど登場したクリームソーダの模型やラジカセのほか、昭和の香りがプンプン漂う小道具がたくさん!店長さんが合いそうなものを選んでくれたり、使いたいものを伝えれば貸してもらえます。
中にはスターがプロマイド撮影で実際に使用したものも!
こちらのレトロなピンクの椅子もそう。
なんと日本を代表する女優・吉永小百合さんがプロマイド撮影で使用した現品。これはテンションあがります!
2着目は雰囲気を変えて80年代カジュアルルックに。色使いがいい感じにダサい!(褒め言葉!)
王道ショットを押さえながらも、こんな使い方も提案するのがマルベル堂流。
レトロでくすっと笑える写真が撮れる、ココならではのショットです。
同僚は懐かしのセーラー服を。先ほどの聖子ちゃんのカツラをON。
時代を感じる長めスカートのセーラー服のほか、男性用の長ランやボンタンなど、まるでドラマ『今日から俺は!!』さながらな衣装もありました。
ちょっと変わったカップルショットの撮影もいいかも!!
80年代のリアルを経験した店長さんによる、スケバンショットの指導も細やかで完璧です。