無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さくさくジュワッチ!さんまのねぎだく竜田揚げ

「さんまのねぎだく竜田揚げ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ごま油でカリッと揚げた香ばしいさんまに、長ねぎをたっぷり1本使った甘辛だれをたっぷりと。ご飯にかけて食べてもおいしい、ボリュームたっぷりのひと品!おつまみにもおすすめです♪

レシピ

【材料】さんまのねぎだく竜田揚げ (2人分)

・さんま(三枚おろし) … 2尾
・塩こしょう … 少々
・片栗粉 … 適量
・ごま油 … 大さじ3杯(フライパン用)
・長ねぎ … 1本
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1と1/2杯
・☆酢 … 大さじ1杯
・☆しょうがすりおろし … 小さじ1/2杯
・☆にんにくすりおろし … 小さじ1/2杯
・☆ごま油 … 大さじ1杯

【下ごしらえ】さんまのねぎだく竜田揚げ

さんまはキッチンペーパーで水気を拭き取り、両面に塩こしょうで下味を付けて三等分にします。

【作り方】さんまのねぎだく竜田揚げ

1. 長ねぎは両面に斜めの切り込みを入れ、端から切ってみじん切りにします。
2. ボウルに①と☆の調味料を入れて混ぜ合わせます。
3. さんまは両面に片栗粉をまぶし、ごま油を引いたフライパンに入れて両面がカリッとするまで中火で揚げ焼きにします。
4. 皿に盛り付け、②のねぎだれをたっぷりとかけて完成です。

コツ・ポイント

長ねぎに入れる斜めの切り込みは深さ半分程度にとどめ、下まで切ってしまわないように注意しましょう。さんまのカリッとした食感を楽しむため、ねぎだれは食べる直前にかけるのがおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ