無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大掃除前にチェック!お家の中の「普段掃除を忘れがちな場所」と掃除法

お掃除

お部屋の汚れ、見逃してない?

そろそろ大掃除の季節ですね。これまで手が届かなかった場所だけでなく、今まで見落としていた場所を掃除できる絶好のチャンスです!

そこで今回は、「普段掃除を忘れがちな場所」とその掃除法をご紹介します。次の年を気持ちよくお迎えするためにも、大掃除チェックリストの候補となる場所を確認しておきましょう。

キッチン編♡

1.レンジフードの外側

レンジフードの外側は、マイクロファイバークロスなどの柔らかいタオルを使って、ほこりを取りましょう。ステンレス製のレンジフードには、仕上げにコーティング剤で磨くと、入居前のようにピカピカに!

リペルコート・エコ100ml

KIS

¥ 1,699

商品詳細
リペルコート・エコ100ml
item.rakuten.co.jp
商品詳細

2.キッチンの換気扇の掃除

油汚れには、重曹が効果てきめん!キッチンの換気扇には、重曹水でつけ置きしたあとに古歯ブラシでこすり、中性洗剤で洗ったのちに乾いた布で拭き取りましょう。がんこな汚れには、重曹ペーストを塗るのがベスト。

3.冷蔵庫の上の掃除

普段見えない冷蔵庫の上も要チェック!まず、ほこりはドライシートで拭き取りましょう。仕上げに、柔軟剤を水に混ぜたものをタオルに染みこませ、拭き上げて完了です。柔軟剤の効果でほこりがつきにくくなりますよ。

4.冷蔵庫の下

冷蔵庫は上だけでなく、下の汚れも見落としがち。ダイソーのすき間汚れモップを使って、奥からほこりをかき出しましょう。便利グッズを使えば、重たい冷蔵庫を動かすことなく、楽に掃除ができますね。

記事に関するお問い合わせ