"料理"を美味しく撮りたい
SNSに料理を投稿したいけれど、オシャレで美味しそうに撮るのはなかなか難しいもの。そんな時は、少しのテクニックを思い出すだけでOK。フードフォトが上手になる方法をさっそくチェックしましょう。
撮影の角度を使い分ける
真上からのアングルで撮る
まずは料理を撮る際のアングルを意識してみましょう。編目状のパイ料理は真上から撮ると魅力がUPします。また、ケーキを1人分切り分けた構図にすることで、動きが加わり雑誌風のおしゃれな写真を摂ることができます。
斜めからのアングルは焦点を絞る
はっきりとした主役メニューがある場合には斜めからのアングルで撮るのがおすすめです。焦点を絞り背景をぼかすことで主役の料理が美味しく際立ちます。
断面・層を見せたいものは横から
パフェなどの層になっているものは、横からのアングルがオススメです。キュートさと美味しそうな香りが漂ってくる写真が撮れますよ。
料理の盛り付けを工夫する
赤・黄色・緑を使う
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
料理の盛り付けは、基本的に赤・緑・黄色の3色を使うことを意識してみましょう。見た目のカラーバランスが整うだけでなく、ヘルシーな印象も加味できます。
こんもりと盛り付ける
具材はこんもりと盛り付けると見栄えもよく美味しそうに見せることが出来ます。おにぎりは具材を上に乗せることで味の想像ができ食欲をそそります。
同じものを並べる
同じものを並べて盛り付けるとオシャレさが急上昇!たくさん並んだ料理は、家族や仲間との楽しい時間までイメージさせてくれます。
食材を立ててみる
意外性を狙うのもオシャレで美味しそうな写真のテクニックなんです。普通は横の状態で食卓に並ぶような料理を、あえてグラスなどに立たせてみましょう。センスの良さが垣間見えるんです。
たらっと感を味方に♡
たらっとした表情はフードを美味しそうに見せる最大のアピールポイント。クリームの他、ポーチドエッグを割った瞬間などライブ感のあるフード写真には心を奪われます。
フルーツを使う
フルーツの断面はまるで花が咲いたような美しさ。色とりどりなフルーツを意識的に取り入れて、美味しくておしゃれな写真に仕上げてみましょう。