おだんごヘアは短くてもできるんです!
短めボブだとおだんごは無理だと思っていませんか?短めボブだって無理矢理感ゼロで簡単におだんごヘアは作れるんです。短めボブでもできる「おだんごの作り方」を動画付きで解説します。
短めボブのおだんごの作り方
1.ボブでもできる高め位置のおだんご
カジュアルな服と相性抜群な高め位置のおだんごは、肩につくかつかないかの短めボブでも作れちゃうんです。襟足は無理にまとめようとせず、ピンで留めてくださいね。
①高めの位置で髪をひとつにまとめて輪っか結びにしてほぐします。
②あがりきらない髪をねじってピンで留めます。
③トップ、サイド、バックの毛束を引き出してほぐします。
④後れ毛をウェーブ巻きにして完成です。
2.大人っぽいメッシーバン
ゆるっとルーズなおだんご「メッシーバン」は、無造作感が色っぽくて大人女子にぴったりなアレンジ。ベースとなる巻きは、毛先をワンカールにするだけ!おだんごも輪っか結びにするだけなので 短い時間でサクッとできてしまいます。
①ベビーオイルを毛先につけます。
②顔まわりと襟足の髪は残して、後頭部より少し低い位置でひとつにまとめたら、毛束をねじって輪っか結びにします。
③後ろとサイドの髪を引き出してほぐします。
④(②)で残しておいた襟足の髪をゴムに巻き付けてピンで留めます。
⑤バランスをみながら全体をほぐします。
⑥後れ毛を巻いたら完成です。
3.ハーフアップおだんご
切りっぱなしボブの人気のアレンジ「ハーフアップおだんご」。輪っか結びにしてほぐすだけなので3分すらかかりません!ウェット感のあるスタイリング剤をつけるとより今っぽい仕上がりになります。
①耳より上の髪を後ろでまとめて輪っか結びにします。
②おだんご、トップ、サイドの髪を引き出してほぐします。
③お好みでヘアアクセをつけたら完成です。
4.大人っぽいローおだんご
おだんごは子供っぽくて苦手という方は、低い位置でルーズなおだんごを作ってみてください。位置を変えるだけでグッと大人っぽさがアップします。表面をしっかり巻くことで髪に動きが出てルーズ感とエアリー感を与えてくれます。
①表面の髪をリバース巻きにします。
②顔まわりと襟足に後れ毛を残して、後ろでひとつにまとめて結びます。
③トップの髪を引き出してほぐします。
④(②)の毛束をねじってゴムに巻き付けておだんごにしたら、ゴムで固定します。
⑤おだんごとゴムまわりの髪を引き出してほぐします。
⑥おだんごから飛び出た髪を巻いたら完成です。
5.金ピンがポイント!ボブおだんご
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
短めボブのおだんごへアにはピンが必須!ですが、うまく隠せず残念な仕上がりになってしまうという方もいるのではないでしょうか?そんな方は、逆にピンを活かせばOK。金ピンを使えばこんなにオシャレに見えるんです。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
①顔まわりと襟足に後れ毛を残して、後ろでひとつにまとめたらゴムで結びます。
②毛束を2つに分けて、片方をゴムに巻き付け金ピンで留めます。
③もう片方の毛束も同じ様にゴムに巻き付けて金ピンで留めます。
④バランスを見ながら金ピンをさしたら完成です。
6.ねじねじ+三つ編みのおだんごアレンジ
カジュアルな印象のおだんごヘアですが、ねじりと三つ編みの少しの手間を加えるだけでフェミニンな印象に早変わり。短い髪でもグッと華やかになり、結婚式のお呼ばれへアにもぴったりです。
①表面の髪を左寄せにねじってほぐし、ピンを下から上に向かって差し、しっかり固定します。
②左サイドの髪はねじりながら(①)でねじった毛束に被せほぐしたらピンで固定します。
③右サイドの髪は三つ編みをして毛先をゴムで結んだらほぐします。
④全ての髪をひとつにまとめて輪っか結びにしたらヘアクリップでゴムを隠します。
⑤おだんごを軽くほぐして完成です。