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一人分だから作りやすい♡簡単おひとり様鍋レシピ

一人暮らしや、一人ランチにふとお鍋を食べたくなることってありませんか。でも、一人分の鍋は準備が面倒なイメージもありますよね。そこで、おひとり様向け絶品鍋レシピをご紹介します。さっと作れて体も温まるお鍋は秋冬の一人メニューの定番になること間違いなしです。

2017年10月
レシピ

ひとり鍋は手間がかかる?

簡単にできるレシピをご紹介!

Millefeuille nabe
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ミルフィーユ鍋
豚肉と白菜を畑のおだしで。
@hoshiko_dryvege
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#ミルフィーユ鍋 #お鍋の季節 #豚肉 #白菜 #畑のおだし #hoshiko #熊本野菜 #乾燥野菜 #鍋 #ルクルーゼ #lecreuset #millefeuillenabe
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お鍋といえば、大勢で囲んで食べるイメージですよね。でも、一人ランチや夜食にちょこっと食べたい、という時もありませんか。レシピを見ても、4人分〜など一人用のレシピがなくて困っている、そんな人に朗報です。

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Jan. 13, 2016.
#よるごはん 。
#寄せ鍋 .
さっきまでピンピン跳ねていた #車海老 🍤.
黄色の白菜と紅水菜 .
市販のポン酢にレモンともみじおろし。
昆布だしでコトコト寄せ鍋。しっかり出た具材の旨みで〆は雑炊に!お餅を入れて、胡麻とネギ、海苔を散らしていただきます!
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#頑張れ受験生 ‼︎.
#夜ごはん #おうちごはん #我が家の鍋 #一人鍋 #鍋 #暮らし#homemade  #igersjp #omotenashi #おもてなし #foodporn #料理写真 #foodgasm #クッキングラム #omotenashi #おもてなし #japanesefood #ご飯 #instagood #KURASHIRUお鍋  #residencepix #kaumo #デリスタグラマー  #野菜ソムリエ #やさ活 #野菜果物  #happycheesekitchen . .
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家にある調味料で簡単にできる一人鍋レシピをご紹介します。これから寒くなる季節、家に帰ってすぐ食べられるお鍋は強い味方ですよね。毎日食べても飽きない、必見の「一人鍋絶品レシピ」です。

さっぱり食べたいヘルシー鍋

1.ダイエット中には「ダシ鍋」

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上品なお出汁がよく効いたお鍋です。食べ過ぎ防止に白菜やきのこでカサ増しすることで、ダイエットにも効果的です。野菜の旨味が出汁に溶け込むので、旬の野菜をより美味しく食べることができそうですね。

詳しいレシピはこちら

2.後味すっきり「レモン鍋」

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ほんのりニンニクの風味と、後味をさっぱりしてくれるレモンが爽やかに仕上げてくれます。しゃぶしゃぶ風に食べるとヘルシーですね。お好みに合わせて、ポン酢やゴマだれにつけるというバリエーションも楽しめます。

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3.美肌にうれしい「豆乳鍋」

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野菜はピーラーでスライスすることで火の通りも早くなり、やわらかくスープとよく絡みます。見た目もおしゃれで、女子会などでも喜ばれそうですね。体の芯まで温めてくれること間違いなしです。

詳しいレシピはこちら

寒い日こそ食べたいピリ辛鍋

4.鯖缶で簡単「スンドゥブチゲ」

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鯖缶をつかうことで、魚介の旨味がぎゅっと溶け込むスンドゥブになっています。鯖缶ならお手頃価格で買えるので、お給料前の節約メニューにもぴったりです。ご飯のおかずにもなり、ピリ辛がクセになります。

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5.ガッツリ食べたい「ホルモンうどん鍋」

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こってりホルモンと、ピリ辛スープの相性が抜群で、食が進みます。葉物やきのこ類などどんな野菜とも合うので冷蔵庫を一掃したい時にもぴったりです。ガッツリ系なので男性にもおすすめです。

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6.ダイエットのご褒美に「ラーメン鍋」

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ヘルシーだけじゃもの足りない、そんな人にはラーメンをメインにしたお鍋がおすすめです。ピリ辛のスープにピリ辛の麺の組み合わせは、辛いものが好きな人にはたまりませんね。

詳しいレシピはこちら

子供から大人まで楽しめる人気鍋

7.まろやかな甘み「肉豆腐鍋」

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一人だけどすき焼きが食べたい、そんな時にお手軽にできる肉豆腐鍋です。甘辛に煮込んだお肉や豆腐を卵につけて食べるとまろやかさがアップ。これなら野菜が苦手なお子様でも食べやすいメニューです。

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8.チーズがとろーり「カレー鍋」

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みんな大好きメニューといえばカレーですよね。余ったルーのアレンジメニューとしてもおすすめのカレー鍋です。カマンベールチーズを入れることで、とろ〜り濃厚なコクを楽しめます。締めのリゾットも絶品です。

詳しいレシピはこちら

一人だってお鍋を満喫!

久々に、#マクロビ #夜ご飯 をアップします!
#土鍋 で#けんちん鍋 。
昆布だしに #塩麹 とお醤油で味付けしてシンプルだけど野菜のお出汁もしっかりと出て美味しい(๑・̑◡・̑๑).
今週半ば、1日だけ気温がぐーんと下がるみたいですね〜💦でももう、11月‼︎🗓 .
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塩麹でヘルシーマクロビけんちん鍋
材料(4人分)
ごぼう 2本
白菜 1/4個
人参 1本
もやし 1袋
長ネギ1本
豆腐 1丁
生姜のすりおろし 小1
ごま油 大1
昆布だし汁 2〜3カップ
塩麹 大4
しょうゆ 大2
ごま 適量(薬味)
ゆずごしょう 適量(薬味)

作り方
1.ごぼうと人参はピーラーで薄くスライスする。
白菜は食べやすい大きさに切る。長ネギは5センチくらいに切り千切りに。もやしはさっと洗っておく。豆腐は水を切っておく。
2.鍋を温め、ごま油を入れて生姜のすりおろし、ごぼう、人参を炒める。白菜、長ネギ、もやし、豆腐を加えさらに炒める。野菜かしんなりしてきたら出し汁を入れて10分くらい煮る。
3.塩麹、醤油で味付けし、完成!
ごまをたっぷりかけて、ゆずごしょうでいただくとさらに美味しいですよ!

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みんなで囲むお鍋もいいですが、一人鍋は、好きな具材やスープを存分に楽しむことができるのも魅力です。寒くてキッチンに立つのも面倒、そんな時にもパパッとつくれるのでぜひ試してみてはいかがでしょう。

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