無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トラウマを克服できない…新しい恋へ進むためにはどうすればいい?[恋する女の子のためのお悩み相談室]

恋愛・結婚

過去につらい経験をすると、人はなかなか立ち直れなくなります。周りの人は、そんなとき「時間が解決するよ」と言うでしょう。しかし、本人からしてみたら想像以上につらい出来事。そんな簡単に乗り越えられないからこそ、今、きっとひとりで悶々としているはず。

過去につらい経験をすると、人はなかなか立ち直れなくなります。周りの人は、そんなとき「時間が解決するよ」と言うでしょう。しかし、本人からしてみたら想像以上につらい出来事。そんな簡単に乗り越えられないからこそ、今、きっとひとりで悶々としているはず。

今回、恋する女の子のためのお悩み相談室に届いたのも、つらい経験をして、なかなか前に進めない女の子からのお悩みです。

恋する女の子のためのお悩み相談室

今は焦らず、少しずつでも前に進めるように心の中をよくお掃除しておきましょう。

つらい経験をしてなかなか前に進めない……どうしたらトラウマを克服できる?

picture

illustration by hanna

以前付き合っていた人に浮気されたあげく、好きではなくなったという理由から振られたことがトラウマで、次の恋に進もうという気が起きません。恋人ができても、また浮気されたら、振られたらと思うと、少しでもいいなと思う人がいても友達のままでいたいと思ってしまいます。どうしたら、トラウマを克服して新たな恋に進めますか?

とてもお気持ちがよく分かります。恋愛で傷ついた経験は何年経っても簡単には癒えません。友人たちは「いつまで引きずっているの?」と言うかもしれません。でも今は、無理やり明るく振る舞う必要はなく、まずはトラウマを抱えているありのままの自分を認めてあげましょう。

「トラウマを抱えているなりによく頑張っているじゃん」とたくさん自分を褒めてあげてくださいね。今年は外出の自粛で、今までよりも新しい出会いは少ないかもしれません。

けれど、おうち時間が増えれば、新しい恋に向けて心の準備をゆっくり進められます。次はどんな人と付き合いたいのか、彼とはどんな関係性を築きたいのか、ゆっくり考えることで運命の相手をきっと引き寄せられるでしょう。

つらい経験をして苦しい!トラウマを抱えている自分を解放してあげる方法

トラウマから解放してあげられる方法は「時間薬」に頼ることです。つらい経験をしたとき、どんなお薬よりも「時間」が薬になりますよ。

どんなにつらくても、きっと時間が経過することで少しずつつらい自分を受け止められるはずです。そして相手を完全には許してあげられなくても、彼から学んだことはあった、と思えるようになるでしょう。

自分自身を解放してあげられるのは自分しかいません。自分を責めるのではなく、ひたすら休むことが今は大事ではないでしょうか♩

いい人と出会えたら、どう接すればいい?

picture

illustration by hanna

トラウマを抱えていてもタイミングが合えば、出会いは訪れます。そのときに一番大切にしたいポイントは、リラックスしながら状況を楽しむこと。

今の自分にとって、あるいはこれからの自分にとってお互いに必要な相手なら、無理をしなくても自然と一緒に楽しい時間を過ごせるでしょう。逆を言えば、自分がどんなに「この人は運命の人!」と頑張っていても、お互いがそうでなければ、いずれ別々の道を歩むことになってしまいます。

つまり、どう接するか無理に考えなくても、あなたのことを大切に考えてくれる人なら「心の準備ができなくて」と伝えても、ちゃんと待ってくれるはずですよ。あとは、今までの人とこれから出会う人たちは、まったく違う人ということを覚えておきましょう。

「またトラウマを抱えたらどうしよう...」ではなく、新たな人と出会うことでまた自分は成長できるんだと、少しずつ自分自身に言い聞かせるのも、きっととても大切なことですよね♡

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています♡ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♩

恋に関するお悩みを送る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ