無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[LDK]カーペットのシミ、今年のうちに取っちゃお! 専用洗剤が強いんです

家中に「見てみぬフリ」をしている汚れが溜まっていませんか? そんな人のために、お掃除のプロにリサーチした“カンタンに汚れを落とす方法”をお届けします。今回は、ソファやカーペットの諦めていたシミをとる方法とおすすめ洗剤5選をご紹介します。

お掃除

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ソファやカーペット、ラグなどのファブリックには、気をつけていても食べこぼしやコーヒーなどのシミがついてしまいます。しかも丸洗いするわけにいかず、つい放置してシミが沈着して諦めてしまっている人も多いと思います。

そんな食べこぼし&飲みこぼしてしまったシミに効果を発揮するのが「界面活性剤入り洗剤」です。

シミだけでなくニオイも消し去りました! 飲み物のシミはもちろん、油ものの食べ物ジミも落とすことができますよ。

布に染み込んでしまったシミは、界面活性剤を含む洗剤で叩いてみましょう。界面活性剤には汚れの表面にくっついて汚れをはがし、浮き上がらせる効果があります。

STEP1:乾いた布やペーパーで水分を押さえる

シミがまだ濡れている場合は、キッチンペーパーなどで押さえて水分を移し取ります。ひたすら叩いて水分を吸い取るようにしましょう。

STEP2:乾いた布にしみとり剤をスプレーする

界面活性剤を含むしみとりスプレーをシミにまんべんなく吹きかけます。

STEP3:叩いて汚れを移し取る

乾いた布でシミの外側から内側へトントン叩き、汚れがほぼ見えなくなるまで移し取ります。

界面活性剤を含む洗剤は、シミ取り専用の製品やいろいろな用途に使える製品があります。どれが一番シミ取りにおすすめなのか「汚れ落ち」と「使いやすさ」を比べてみました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します!

リンレイ
かんたん
カーペットしみとり
250ml
実勢価格:547円

▼評価
汚れ落ち:◎+
使いやすさ:◎

リンレイ「かんたんカーペットしみとり」は、様子を見ながら少量ずつスプレーできて便利に使えます。シミの落ち具合もほぼ見えないほどで優秀な結果となりました。

ほとんど分からないくらい汚れが落ちました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ