無料の会員登録をすると
お気に入りができます

地元の人に聞いた♡ここは行っておきたい「福岡」のおいしいお店&観光地

食の街、福岡。おいしい食べ物がありすぎてどこに行くべきかわからないという方も多いはず。実際に地元民に聞いたおすすめなお店、行って欲しい観光地を紹介します。

2017年11月
旅行・おでかけ

福岡ってどこに行ったらいいの?

食の街として有名な福岡。しかし美味しいものがたくさんあるが故にどのお店に行ったらいいかわからないという方や、食以外の観光地がいまいちわからないという方もいると思います。今回は地元民に聞いた、福岡で行くべきお店と観光スポットを紹介します。

ここは行って欲しい!食の名店

有名な食べ物が多い福岡。福岡と言えば「食」というイメージが強い人も多いはず。そこで有名な食べ物ごとに厳選したおすすめ店を紹介します。

①明太子がおいしい!「元祖博多めんたい重」

博多といえば明太子。博多に行ったら明太子を食べたくなりますよね。そこでぜひおすすめしたいのが「元祖博多めんたい重」。明太子がまるまるひとつ乗った重はとても豪華です。できたての明太子を存分に味わうことができますよ。

昨日のLunch✨
【元祖博多めんたい重】にて。
めんたい重(o^^o)

#めんたい重 #博多 #天神 #ランチ #明太子 #明太子ごはん #グルメ #九州 #定食
instagram.com

店舗情報

住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-15
営業時間:7:00~22:30
定休日:年中無休
電話番号:092-725-7220

元祖博多めんたい重

②もつ鍋がおいしい!「やま中」

もつ鍋は福岡・博多が有名ですよね。数あるもつ鍋店の中でも人気なのが「やま中」のもつ鍋です。ここのお店は2店舗ありますが、予約をしなければなかなか入るのが難しいほどの人気店です。

そして本店と2店舗目の赤坂店では雰囲気が全然違っていて、赤坂店に一歩入ると「本当にここがもつ鍋屋さん?」と思ってしまうほどの高級感あふれる内装で女性ウケも抜群。味噌味のもつ鍋は特に人気のメニューです。

店舗情報(赤坂店)

住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1
営業時間:17:00~23:30
定休日:水曜日、年末年始
電話番号:092-716-2263

やま中

③焼き鳥がおいしい!「かわ屋」

焼き鳥の中でも、福岡で有名なのが鶏皮と豚バラ串。福岡以外の地域でも食べることができますが、福岡で食べるとおいしさが全然違うと言われているそう。そして、福岡の焼き鳥屋さんの中でもおすすめしたいのが「かわ屋」です。

彼おすすめ

とりかわで有名な焼き鳥屋さんで♡

ほんっっっと美味しい✧\٩(**๑˭̴̵̶́◡ູ̑˭̴̵̶̀ *๑)۶// #福岡#博多#かわや#かわ屋#まずは#とり皮#仕込み#6日かけて#何本でもいける#くどくない#どれも#美味しい#予約必須#予約がなかなか取れないお店#間違いなし#trip#旅行#✈️
instagram.com

こちらのお店も普段から人気店なので予約は必須です。中でも人気なのが、カリカリな鶏皮。ついつい止まらなくなってしまう美味しさです。1回で20本食べる人もいるそうですよ。

店舗情報

住所:福岡県福岡市中央区白金1-15-7 ダイヤパレス 1F
営業時間:17:00~24:00
定休日:年中無休
電話番号:092-522-0739

④餃子がおいしい!「博多祇園鉄なべ」

餃子の人気店の一つが「博多祇園鉄なべ」。30数年前に博多の屋台で創業されて以来、長年愛されてきた名店です。お店の女将も親しみやすくて、ついつい世間話をしたくなるアットホームなお店です。ここも大変人気のあるお店なので、予約は必須です。

餃子1つのサイズは小さめで、外はパリパリで中のジューシーさが特徴。運ばれてきた瞬間から、香る匂いだけでもおいしさが伝わってくるほどですよ。

店舗情報

住所:福岡県福岡市博多区祗園町2-20
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・祝日
電話番号:092-291-0890

博多祇園鉄なべ

⑤ラーメンがおいしい!「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」

福岡といえば豚骨ラーメンというイメージが強い方も多いと思います。今回おすすめしたいのが「赤のれん」。創業昭和21年と歴史のあるラーメン屋さんということもあって店舗数も多いです。

ここのラーメンはスープの醤油の割合が高いので、博多ラーメンの中でもあっさりめに作られているので、さっぱりと食べることができます。また麺も平打麺なので他とは少し違う食感を楽しむこともできますよ。

店舗情報(天神本店)

住所:福岡県福岡市中央区大名2−6−4
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休
電話番号:050-5890-2631

ここは行っておきたい観光地

福岡というと食のイメージ。観光地はどこに行ったらいいの?となる方も多いのでは。そこでおすすめしたい観光地を紹介します。

太宰府天満宮

学問・厄除けの神様として有名な菅原道真公を祀った太宰府天満宮。福岡の観光地としてとても有名ですよね。西鉄福岡(天神)駅から電車で20分程度とアクセスもいいので、市内観光と一緒に行くこともできますよ。

face to face
何の為に働いてるんかよくわからん日でした 目の前の書類全部ガッサーぶちまけてメッタメタにしたい衝動に何度駆られたことやら 旅に出よう
#tbt #太宰府天満宮 #dazaifu #dazaifutenmangu #hukuoka #福岡 #japan #japon #japanesetemple #temple #shrine #travelgram #instatravel #traveling #trip #walking #寺 #寺社 #九州
instagram.com

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
参拝時間:時期によって異なる
電話番号:092-922-8225

太宰府天満宮

スターバックス太宰府天満宮表参道店

太宰府天満宮に行ったら訪れたいのがお洒落なスターバックス。太宰府天満宮の近くには食べ歩きの通りがありますが、その道中にあります。外観もお洒落で写真スポットとしてもピッタリですよね。

大宰府駅からの参道に…
#インスタ映え する#スターバックス ☕

入らなかったけど📸
やっぱり隈研吾さん お洒落だな✨

#starbucks #conceptstore #fukuoka #dazaifu #福岡 #太宰府天満宮 #スタバ #隈研吾
instagram.com

店舗情報

住所:福岡県太宰府市宰府3-2-43
営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休
電話番号:092-919-5690

スターバックス太宰府天満宮表参道店

糸島

市内から車でも鉄道でも30~40分程度とアクセスが良く、訪れやすいのが糸島。お洒落なカフェや白糸の滝などのフォトジェニックな場所も多いので、女性に特にオススメです。

#糸島 #糸島旅行 #福岡 #海 #ブランコ #海のブランコ #糸島ブランコ #旅行 #1泊旅行 #家族旅行 #好きな写真 #好きな場所 #インスタ映え #インスタ映えスポット #ロカリ #コズレ #ママリ #ママガール #mamagirl #ママコーデ #ざうお
instagram.com
糸島観光協会

柳川

川下りを楽しむことができるのが柳川。1時間10分とゆっくりと川下りを楽しみながら、街の雰囲気や歴史を感じることができます。博多駅から電車で1時間程度とアクセスもいいので、1日どこか観光に行くのにはぴったりな場所です。

柳川観光協会

中洲屋台

福岡に3つほどある屋台が並ぶ通り。中でもおすすめは中洲です。20を超える屋台が那珂川沿いに並び、夜にはそのお店のライトがとても綺麗に光ります。歩いているだけで、ついついお店に入りたくなってしまうほどですよ。

博多駅、祇園駅、中洲川端駅からもアクセスが可能と立地もいいのはポイントですよね。

中洲観光協会

福岡旅行を満喫する!

様々な魅力が詰まっている街、福岡。地元民のおすすめを集めたので、福岡旅行をもっと満喫できると思います。ぜひ訪れてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ