無料の会員登録をすると
お気に入りができます

牛乳が何本も余ってしまった……たくさん消費できるおすすめの方法はある?

レシピ

冷蔵庫に牛乳を常備しているご家庭は多いかもしれませんね。家族が飲むため、料理の材料として使うためなどとその用途はさまざまでしょう。しかし消費期限が限られているため、期限間近のものがたくさん残っていると困ることも……。あるママから牛乳を消費できるおすすめレシピを教えて! という相談が届きました。

picture

冷蔵庫に牛乳を常備しているご家庭は多いかもしれませんね。家族が飲むため、料理の材料として使うためなどとその用途はさまざまでしょう。しかし消費期限が限られているため、期限間近のものがたくさん残っていると困ることも……。あるママから牛乳を消費できるおすすめレシピを教えて! という相談が届きました。

『牛乳を消費したいときはどうしますか? シチューやスープ? 飲むときはすごい飲んですぐなくなるから、2本、3本と買っておくんだけど、飲まないときは本当に減らないから困る』

冷蔵庫に入っている牛乳の余剰在庫は2~3リットル! 子どもの飲み方にムラがあるため、思ったほど減らなかったのだそうです。

『昨日ちょうどシチュー作った! 冷蔵庫の余った野菜も全部突っ込んでスッキリ』
『消費したくなったとしたら迷わずグラタン!』
『グラタン作る。家族で1.2リットルは使うから』

牛乳を使う料理の定番といえば、まず最初にクリームシチューやグラタンを思いつく人が多いよう。他にもスープのほか美味しい飲み方や保存がきくスイーツの紹介まで、おすすめのレシピがいろいろと届きました。さっそく牛乳を消費するためのアイデアを教えてもらいましょう!

牛乳を使ったスープのおすすめアレンジ

野菜などの具材を煮込んだスープにして飲むと、牛乳をたくさん使えそうです。味付けもコンソメで洋風にしたり、チーズを入れたり……味噌に牛乳という和風の合わせ技も試してみたいもの。野菜を食べ終わった後は、しめにパスタやラーメンを投入して食べるのも美味しそうですね!

『ミルクスープが簡単。白菜や人参とか適当な野菜、ベーコンを少なめの水で煮て、コンソメと牛乳たっぷり加えて仕上げにチーズを入れたら美味しいよー』
『牛乳鍋! しめはパスタにするー』
『白菜のミルク煮』
『コーンスープ、クリームスープ』
『牛乳で味噌汁作ったことある? めっちゃ美味しいよ』
『有名な和食料理人が言ってた。味噌と牛乳はものすごく相性がいいって。札幌ラーメンにもあるよ、牛乳味噌ラーメン』

甘いものを食べたい気分なら……?

牛乳が余っていると聞いて、自分ならばスイーツを作りたい……と思わずお腹が空いてしまったママも。牛乳で作れるおやつとしてプリンやパンナコッタ、生キャラメルなどが挙げられています。カスタードクリームを作って冷凍しておく、ミルクジャムにして保存するというアイデアもありました。急いで消費しなければと慌てて飲むことなく済みそうです。

『今の気分はカスタードクリーム作ってトーストに塗って食べたい。それかパイシートとリンゴあるからアップルパイ。あー食べたい食べたい』
『牛乳プリンや牛乳寒天』
『パンナコッタとか作る』
『クレープ、カスタードクリーム作り置き』
『生キャラメル。美味しっ』
『お砂糖を入れて煮詰めて、ミルクジャムにする』

意外な人気「手作りのカッテージチーズ」

牛乳が何リットルもあるならばぜひ挑戦したいという声が寄せられていたのが、自宅での「カッテージチーズ」作り。牛乳に酢やレモン汁などを加えて温めると、ポロポロとした豆腐のような手触りのカッテージチーズが分離されるそう。パンに塗ったりサラダに乗せたりして食べると、牛乳とは一味違う風味を楽しめますね。

『牛乳を沸騰直前まで温め、酢を入れて分離させてカッテージチーズを作る』
『カッテージチーズ作るよ。美味しいよ』
『レモン汁を入れて、カッテージチーズを作って、パンやクラッカーに塗る』

家族みんなで飲んじゃおう!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ