無料の会員登録をすると
お気に入りができます

文字にもイラストにも使いやすい、筆タッチのカラーサインペン「筆之助」で、心温まる手描きの年賀状を。

インテリア

【PR】今年は、家族や親戚、お世話になった人だけでなく、なかなか会うことが叶わなかった身近な友人や大切なあの人にも送りたい年賀状。想いをのせた素敵なイラストやテキストを手描きで表現できたなら!そんな願いを叶えてくれる、筆文字カラーサインペン「筆之助(しっかり仕立て)」でオリジナルの年賀状をつくってみませんか。

筆文字サインペン「筆之助(しっかり仕立て)」

picture

趣味でアートをたのしむひとから、プロのデザイナーやアーティストまで。長く愛用され続ける文具メーカー「トンボ鉛筆」の筆文字サインペン「筆之助(しっかり仕立て)」は、文字書き、イラスト、ハンドレタリング、と1本で幅広い表現ができる便利なツールです。

描きやすさの秘密は、ほどよい硬さの「ハードエラストマー筆芯」。

picture

筆圧のコントロールがしやすく、まさに筆で描いたような大胆な太い線から、繊細な極細の線まで、さまざまな線を自在にたのしむことができます。

カラーバリエーションが豊富で、一度乾かせば耐水性もあるため、水彩表現との組み合わせをたのしむこともできます。
また、ゆっくりとじっくり線を描いても、液だまりや滲みにならないため、イラスト初心者にもおすすめです。

picture

筆之助を使ったイラストはもちろん、ハンドレタリングや他画材との組み合わせ技まで、さまざまなアートが紹介されているので、ぜひ公式のInstagramもチェックしてみてください。

Instagramはこちら

今回はそんな「筆之助(しっかり仕立て)」を使って、2名の作家さんに「お正月に送りたい」年賀状をつくっていただきました。

作家さんのユニークなデザインと「筆之助」ならではの表現との融合をおたのしみください。

気楽にまいりましょう

picture

まずご協力いただいたのは、オリジナルのユーモアあふれるイラストと手動の活版印刷機で手がける、味わい深い世界観が人気の、活版イラストレーター・河童堂さんです。
作品にも多々登場する、愛してやまないというカエルと猫が年賀状にもお目見え。

何やらたのしそうな雰囲気の下書きに、「筆之助」を使って、アウトラインを入れると、イラストがくっきりと浮かび上がってきました。筆ペンだからこそ描ける、節々や曲線のさりげない強弱が立体的を演出し、今にも踊り出しそうな、活き活きとしたイラストに。

「筆之助」はペンの滑りがちょうど良くて、とても使いやすかったです。太いラインを描くために、筆圧をグッと強めにかけて描いてもつぶれない、コシのあるペン先に驚きました。安心して心地よく描き進めることができました。
mag.minne.com
picture

アウトラインが乾いたら消しゴムをかけ、今度は「筆之助」のペン先を立てて色付けをしていきます。

「筆之助」は乾くと耐水性をもつので、下書きの鉛筆ラインもきれいに消すことができました。これって当たり前のようで、とてもありがたいこと。水彩やマーカーで塗り絵のようにあとから簡単に色を乗せることができますね。今回はあえて「筆之助」のペン先を立てて持ち、極細のラインを描くことで色を表現してみました。
mag.minne.com
picture

色を「塗る」のではなく、それぞれの生き物の柄のように「描く」ことで、より風合いのあるイラストに仕上がりました。

アウトラインを描いた墨色をはじめ、「筆之助」は全10色のカラーバリエーションで、欲しい色がちょうどある、というのも魅力的でした。カラフルに描ける分だけ、デザインのアイデアも広がると思います。
mag.minne.com
picture

そうして完成した年賀状がこちら。タイトルは「気楽にまいりましょう」。
ふと頬がゆるんでしまうような、遊び心を感じさせる作品です。

今年はみんなにとって何かと制限のある1年でしたので、届いた人に“ほっこり”してもらえる年賀状をつくろうと思いました。干支である牛さんと、河童堂作品の主役ともいえる猫とカエルの、シュールな関係性を考えてデザインしました。
mag.minne.com
picture

年賀状の思い出をうかがってみると、「幼稚園のときに先生から届くのがたのしみのひとつで、うれしかったんですよね」と河童堂さん。
たとえ毎日会う人からでも、新たな年を迎えるお祝いとともに自分だけに届く一通はかけがえのないもの。そして、そのよろこびは、子ども心にもずっと残り続けるものです。

普段は手動の活版印刷機で紙モノを制作することが多いのですが、「筆之助」は適度な筆先の弾力性で、味のある好みのタッチをしっかりと表現することができました。会うことはもちろん、握手もままならない今こそ、手のぬくもりを感じ取ってもらえるように、手描きのイラストと文字で想いを伝えたいですね。
mag.minne.com

肩の力がすっと抜け、思わず笑顔になってしまうような作家さんのイラストが、「筆之助」ならではのメリハリある線と、カラフルさとでよりいっそう味わいを増し、受け取った相手をまさに“ほっこり”と癒してくれるような、年賀状が完成しました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ