無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゼラチンなしで簡単!とろ〜り濃厚みたらし豆乳プリン

レシピ

「みたらし豆乳プリン」のレシピと作り方を動画でご紹介!みたらしあんのほどよい塩味が豆乳プリンにマッチして、後を引くおいしさです。豆乳のコクと卵のまろやかな味が口いっぱいに広がりますよ♩

macaroni_channel

【材料】みたらし豆乳プリン (3人分)

・卵 … 1個
・砂糖 … 30g
・豆乳 … 150cc

みたらしだれ

・砂糖 … 大さじ2杯
・しょうゆ … 大さじ1杯
・片栗粉 … 小さじ2杯
・水 … 100cc

トッピング

・白玉団子 … 6個
・黒ごま … 適量

【作り方】みたらし豆乳プリン

1. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、豆乳を2回に分けて加えます。
2. ①の卵液をストレーナーで濾してココット型に1/3量ずつ流し入れ、アルミホイルをかぶせます。
3. フライパンにキッチンペーパーを敷いて②を置き、ココット型の半分の高さまで水を注ぎます。フタをして弱火で8分加熱し、火を止めてそのまま10分蒸らします。※水を入れる際は、ココットの中に入らないよう鍋肌からそっと注いでください。
4. 粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間冷やします。
5. みたらしだれを作ります。フライパンに砂糖、しょうゆ、片栗粉、水を入れてかき混ぜながら沸騰させます。とろみが付き、透明になったら火を止めます。
6. ⑤のみたらしだれを④の豆乳プリンにかけて完成です。お好みで白玉団子と黒ごまをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

なめらかなプリンを作るには、弱火でじっくり火を通すのがポイントです。プリン容器の下にキッチンペーパーや布巾を敷いておくと、熱の当たりが柔らかくなり「す」が入りづらくなります♪また、卵液をストレーナーで濾すと、きめ細かく口当たりがなめらかになりますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ