こんにちは!ヨムーノライターのharuです。
こんにちは!ヨムーノライターのharuです。
年末になり大掃除の季節になりましたね!
色々お掃除したいけれど、どこから手を付けたらいいのやら……。
そこで今回は、毎日使うガスコンロのお掃除方法をご紹介いたします。
焦げ付きは放っておくと落ちない汚れに……!
そうなる前にお掃除しちゃいましょう!
監修者紹介
【日本ハウスクリーニング協会】
ハウスクリーニングを通じて地域の福祉に寄与し、認定資格講座およびハウスクリーニングの普及啓蒙活動を行なっています。
ガスコンロのしっかり掃除は25分ほど
ガスコンロのしっかり掃除にかかる時間は、約25分です。
一度に掃除しようとせず、次からご紹介する①〜⑦の手順を毎日1つずつやっていくのもOKです。
少し時間があるときに、お皿洗いのついでにササッとガスコンロのお掃除をしてみましょう。
【ガスコンロ掃除①】五徳や排気口カバーなどを洗う
まずは洗えるパーツから洗います。
私の家では排気口カバーをしているので、そちらも一緒に洗います。
柔らかいスポンジに台所用洗剤をつけて、五徳や排気口カバーを洗います。
がんこな汚れは、重曹水につけ置きしても○。
五徳や排気口カバーについたがんこな汚れが気になる場合は、40〜50度くらいのお湯に重曹を溶かし(1Lに対して重曹大さじ1が目安)、つけ置きすると汚れがゆるみます。
【ガスコンロ掃除②】コンロまわりを洗う
パーツ類を洗ったスポンジでそのままコンロ周りを洗います。 壁に飛び散っている汚れも洗いましょう。
ガスコンロ周りは、ほとんどが油汚れなので、主に中性のキッチン用洗剤で落とせます。
【ガスコンロ掃除③】キッチン周りの壁を拭く
不要なタオルで汚れを拭きます。
最後に丁寧に拭くので、ざっとで大丈夫です。
【ガスコンロ掃除④】頑固なコンロの汚れを落とす
通常は柔らかい布で汚れを拭きますが、それでも落ちない焦げ汚れなどは、スポンジの固い面やメラミンスポンジ、ヘラなどで落とします。
五徳はホーロー素材とステンレス素材が主です。固いもので汚れを落とす際には、表面のコーティングやツヤを剥がしてしまう可能性があるので、目立たないところで試してから使いましょう。