TPOを選ばない“上品ひとつ結び”
セルフアレンジの定番中の定番“ひとつ結び”。カジュアルでこなれたイメージが強いひとつ結びですが、ちょっとしたニュアンスの違いで、お仕事やお呼ばれにも対応できる上品アレンジになるんです。
そこで今回は、TPOを選ばない“上品ひとつ結び”のアレンジ術をご紹介します。どのアレンジも分かりやすい動画解説付き!ぜひチェックしてみてくださいね。
動画で解説♡上品ひとつ結び8選
1.くるりんぱだけで簡単ひとつ結び
くるりんぱを使ったシンプルなひとつ結びです。定番のくるりんぱも、ほぐすことで上級者風アレンジへとアップデート。仕上げはお好みのバレッタを飾ってくださいね。
①真ん中の髪を少量残して低めの位置で結ぶ。
②くるりんぱする。
③ほぐす。
④バレッタを飾ってゴムを隠したら完成です。
2.Uピンを使ったゴム隠しひとつ結び
シンプルなゴム隠しひとつ結びです。意外と難しいゴム隠しですがUピンを使えば簡単にできちゃいます。ゴム隠しが苦手な方も、ぜひこちらの方法でお試しください。
①ベビーオイルを馴染ませる。
②ひとつに結ぶ。
③毛束を根元に巻きつけ毛先はねじっておく。
④Uピンをゴムの部分に差し込み、③の毛先を通してUピンを下に引き抜く。
⑤バランスを整えて完成。
3.ねじりを加えてニュアンスアップ
トップにねじりを加えて立体感を出し華やかなひとつ結びに。写真は飾り付きのゴムで結んでいますが、バレッタなどを飾っても良さそうですね。
①ハーフアップの要領で分け取り数回ねじる。
②残りの髪も一緒にまとめて結ぶ。
③ほぐす。
④飾りゴムで結ぶ。
⑤バランスを整えたら完成です。
4.襟足スッキリひとつ結び
ミドル位置で結んだひとつ結びで襟足スッキリ、キリッと知的な印象になれるアレンジです。ストールやマフラーを巻いても崩れにくいので、今の時期にぴったりですよ。
①ベビーオイルを馴染ませる。
②サイドを残して結んでほぐす。
③サイドの髪を後方に向かってねじり根元に巻きつけてゴムで固定する。
④ほぐす。
⑤毛先をコテで巻いたら完成です。
5.フィッシュボーン風ひとつ結び
くるりんぱを使ってフィッシュボーン風の質感を再現したアイデアアレンジ。結び目はシンプルにゴム隠しするか、飾りゴムやバレッタで隠してくださいね。
①サイドを残して結ぶ。
②サイドを①と同じ高さで結んで2回くるりんぱしほぐす。
③両サイドの毛束を中央で交差させ下でまとめ、全ての髪を結び合わせる。
④ほぐしたら完成です。