無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知りたいのはコレ!「ただの一つ結び」のこなれ見せテク教えます

ヘアスタイル

残念な“一つ結び”になってない?

思い立った時にパパッとできる“一つ結び”は、忙しい日や身支度を簡単に済ませたい時にも大活躍のアレンジ。けれど、ただ結ぶだけではなんだか垢抜けない残念一つ結びになってしまいますよね。

picture
hair.cm

簡単テクニックでお洒落見え♡

そこで今回は、残念な一つ結びにならないための簡単テクニックをご紹介します。どれも難しいプロセスは不要、ちょっとした一手間で一つ結びがグッと垢抜けます。ぜひチェックしてみてくださいね。

基本の一つ結び

picture
hair.cm

まずは基本の一つ結びをマスターしましょう。ポイントになるのは“ほぐし”です。ほぐし方のコツさえ掴めば、普通の一つ結びがガラッとお洒落に見違えますよ。

①手ぐしでまとめてお好みの位置で結ぶ。
②毛束の両端を引っ張り、引き締める。
③間隔を空けて毛束を引き出す。
④互い違いで上の段を引き出す。
⑤襟足や耳周りをほぐして完成。

ゴム隠しでこなれ感アップ!

picture
hair.cm

基本を覚えたら次にマスターしたいのが“ゴム隠し”。ゴムが見えないだけでこなれ感アップ!ヘアアクセサリーがなくても華やかな印象になります。

基本のゴム隠し

必要なのはゴム一本。いつでもどこでもゴムさえあればできる方法です。最初は少し難しいですが慣れてしまえば簡単ですよ。基本のゴム隠しとしてぜひマスターしましょう。

①一つ結びにする。
②人差し指をゴムに入れる。
③一束とり根元に一周巻きつけてゴムの中に通す。
④毛先を逆側に引っ張る。
⑤バランスを整えて完成。

Uピンを使ったゴム隠し

Uピンを補助的に使った方法です。先ほどの基本のゴム隠しが難しい場合はこちらをお試しください。

①お好みの位置で一つに結ぶ。
②毛束を根元に巻きつけ毛先はねじっておく。
③Uピンをゴムの部分に差し込み、②の毛先を通してUピンを下に引き抜く。
④バランスを整えて完成。

アレンジスティックを使ったゴム隠し

ドラッグストアや100均で購入できる「アレンジスティック」を使ったゴム隠し。アレンジスティックは他のアレンジにも応用できるので一本持っておくと便利ですよ。

①お好みの位置で一つに結ぶ。
②アレンジスティックをゴムの中に通す。
③毛束を取り根元に巻きつけ、毛先をアレンジスティックの穴に通し、下に引き抜く。
④形を整えたら完成。

ゴムを使ったゴム隠し

ゴムを利用したゴム隠しテクニックです。毛束を入れ込むプロセスが無いのでその分簡単にできます。これまでご紹介したゴム隠しが難しい場合はこちらがオススメです。

①一つに結ぶ。
②毛束を取り根元に巻きつけてゴムで結ぶ。
③ゴムが見えなくなるように髪の毛をずらしたら完成。

くるりんぱでゴム隠し

くるりんぱを応用したゴム隠しテクニックです。別名「ドーナッツポニー」とも呼ばれるこちらの方法、基本のゴム隠しより難易度が低く、仕上がりは可愛らしい印象になります。

①一つに結ぶ。
②表面の髪をすくい、くるりんぱ。
③軽くほぐして完成です。

記事に関するお問い合わせ