無料の会員登録をすると
お気に入りができます

混ぜてズズッと!えびとニラのピリ辛まぜそば

レシピ

「えびとニラのピリ辛まぜそば」のレシピと作り方を動画でご紹介します。プリプリのえびとシャキシャキのニラもやしを茹でた中華麺に混ぜるだけ。ピリ辛たれの風味に箸が止まらなくなります。よーく混ぜて召し上がれ♪

macaroni_channel

【材料】えびとニラのピリ辛まぜそば (2人分)

・えび(無頭) … 10尾
・塩こしょう … 少々
・酒 … 大さじ1杯
・もやし … 100g
・ニラ … 1/2束
・中華麺 … 2玉
・☆鶏ガラスープの素 … 小さじ1杯
・☆にんにくすりおろし … 1片
・☆コチュジャン … 大さじ1/2杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆ごま油 … 大さじ1杯
・白ごま … 適量

1. えびは尾に一番近いひと節を残し、殻をむいて背わたを包丁で切り込みを入れて取ります。
2. 耐熱容器にえびを入れ、塩こしょう、酒を加えて軽く混ぜてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱します。
3. レンジから②を取り出し、ニラともやしを加えてふんわりラップをかけ、レンジ600
Wで1分加熱し粗熱を取ります。
4. 中華麺を茹でます。沸騰したたっぷりのお湯にほぐした中華麺を入れ、混ぜながら茹でます。すばやく氷水で洗ってザルに上げ、しっかりと水気を切ります。※中華麺の茹で時間は、袋に記載されている時間に合わせてください。
5. ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせて④の中華麺に和え、③を加えてよく混ぜます。
6. 器に盛り付け、白ごまをふって完成です。

【下ごしらえ】えびとニラのピリ辛まぜそば

・もやしは洗って水気を切っておきます。
・ニラは3cm幅にカットします。
・えびは洗って水気をふき取ります。

【作り方】えびとニラのピリ辛まぜそば

コツ・ポイント

中華麺はたっぷりのお湯を使って茹で、冷水で手早くもみ洗いして表面のぬめりを取り除くこと、そして氷水でしっかり締めるのがおいしく作るコツです♪辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を減らして作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ