無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そのまま食卓へ。意外に重宝する「ミルクパン」のおすすめ8選

インテリア

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、活用レシピなどをご紹介します。

donguri

ミルクパンでちょっとおしゃれなキッチン

picture
roomclip.jp

作った料理をそのまま出せるおしゃれなお鍋を探している、離乳食を作るのにピッタリなお鍋が欲しい、ひとり暮らしで収納場所が少ない……そんな方々には、ミルクパンがおすすめですよ♩

絶妙なサイズ感と見た目のかわいらしさから、人気を集めているミルクパン。ドリンクを温めたり、ソースを作ったり、少量の調理に大活躍!赤ちゃんがいるお母さんたちからは、離乳食用のお鍋としても人気を集めています。

今回は、ミルクパンの選び方やおすすめブランド、ミルクパンで作るおしゃれレシピなど、詳しくご紹介します。

ミルクパンとは?

picture

ミルクを温める片手鍋として作られたミルクパンは、直径15cm前後の小ぶりなサイズが特徴。中身を移しやすいように、注ぎ口がついているものもあります。そのサイズ感が使いやすいと話題を呼び、現在はホットミルクに限らずいろいろな調理に使われています。

ひとり暮らしや離乳食作りにちょうどいい

picture

少量のスープや煮物などを温めるとき、普通の鍋では大きいと感じたことはありませんか?料理の量に対してお鍋が大きいと、焦がしてしまったりすることもありますよね。そんなときにちょうどいいのがミルクパン!ひとり暮らしの少量料理や、離乳食作りにもピッタリの大きさです。

洗いやすく、収納しやすい

picture
roomclip.jp

小さなミルクパンはささっと洗うことができますし、大きくないため収納もしやすい優れもの。かわいらしい見た目なので、あえてしまわずに見せる収納でインテリアのように楽しむ人もいるんですよ♩

食卓にそのまま出す人も

picture
roomclip.jp

ひとり分にちょうどいいサイズなので、作った料理をミルクパンのまま食卓へと出すこともできます。ミルクパンは料理をよりおしゃれに見せてくれるので、お家でカフェ気分が味わえそう!

ミルクパンを選ぶときのポイント

picture
roomclip.jp

素材やコーティングに注目

ミルクパンには、錆びにくいステンレス、においが移りにくいホーロー、焦げ付きにくいテフロン加工のものなど、いろいろな種類があります。それぞれメリットがあればデメリットもあるので、「何に使うか、どんな料理を作るか」によってピッタリのものを選ぶようにしましょう。

対応熱源をチェック

ガスコンロでの直火がOKか、IH調理器のお家は、IH対応の素材かどうかもチェックしておくことが必要です。素材によっては、オーブン可のものもありますよ。熱源を間違えてしまうと、せっかく買ったのに使えない……なんてことになってしまうので、気をつけてくださいね。

おすすめのミルクパン8選

1.プレゼントにも最適な「DANSK(ダンスク)」

picture
roomclip.jp

1954年に設立された「DANSK(ダンスク)」は、デンマークのキッチンブランドです。各国の優秀なデザイナーによって作られた商品たちは、現代らしい斬新なデザインと、北欧の温かさの両方を兼ね揃えています。

ホーロー素材のミルクパン(バターウォーマー)は、熱伝導がよく使い勝手が抜群。持ち手の部分はチーク材でできているので、鍋つかみを使わずにさっと持ち上げることができます。とってもおしゃれなDANSKのミルクパンは、プレゼントにもおすすめ。

【楽天市場】DANSK バターウォーマー/ダンスク:アンジェ(インテリア雑貨) https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1576040c.4bf1ba8d.1576040d.aa9b06f7/?pc=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fangers%2F140119%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fangers%2Fi%2F10050913%2F&scid=af_item_tbl&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIxMjh4MTI4IiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoiZG93biIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjB9

【仕様】
■サイズ:直径9.5×幅18.8×高さ8cm
■容量:0.55L
■重量:1.9Kg
■材質:表面/琺瑯 持ち手/チーク材
■カラー:チリレッド、ホワイト、ティール、イエロー
■備考:直火、食洗機使用可。IH、電子レンジ、オーブン使用不可。
■楽天価格:税込 5,400 円

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ