無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ごはんのお供に!たっぷりキノコのおかか醤油炒め

レシピ

「たっぷりキノコのおかか醤油炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しいたけ、えのき、エリンギの3種のきのこを醤油とかつお節で炒めました。ごま油とかつお節の香りがふわっと漂い思わずご飯がススみます!厚揚げにのせて食べてもおいしいですよ。

macaroni_channel

【材料】たっぷりきのこのおかか醤油炒め (3〜4人分)

・しいたけ…5枚
・えのき…1袋(100g)
・エリンギ…1パック(100g)
・長ねぎ…1/4本
・万能ねぎ…1/4束
・ごま油…大さじ1杯
・唐辛子(輪切り)…1/2本
・しょうゆ…大さじ2杯
・だしの素…小さじ1/2杯
・かつお節…5g

1. エリンギは長さを3等分して薄切りにします。しいたけは厚めにスライスし、えのきは長さ3cmにカットします。
2. フライパンにごま油を引いて唐辛子、エリンギ、しいたけ、えのきを入れ、しんなりするまで炒めます。
3. 長ねぎ、万能ねぎを加えてさらに炒め、長ねぎがしんなりしてきたらしょうゆ、だしの素を加えて炒め合わせます。
4. 火を止めてかつお節を混ぜ合わせ、清潔な保存容器に移して完成です。粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵5日間です。

【下ごしらえ】たっぷりきのこのおかか醤油炒め

長ねぎは斜め薄切りに、万能ねぎは小口切りにします。

【作り方】たっぷりきのこのおかか醤油炒め

コツ・ポイント

火を止めてからかつお節を入れるとダマになりにくく、おいしく仕上がります。そのまま食べても、ご飯にのせても、厚揚げやパスタのトッピングなどに使ってもおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ