もう、コンプレックスに負けたくない!
勇気と自信を与える言葉をパワーにしてみて♡
10代の頃と比較して、20代や30代は人に言えない劣等感やコンプレックスを抱える人が多いもの。でももうこれ以上そんな負の感情に苛まれたくない!と決意したなら、自分自身に成長するための栄養を補給してみませんか?
そこで今回はそんなあなたの成長を支えて勇気と自信を与えてくれるとびきりの言葉をまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。
自信が持てる♡心に響く魔法の言葉
1. 内面の美しさに目を向けて
美しさは、内からみなぎり、目から溢れるもの。外見だけの話じゃないの。
(ソフィア・ローレン/女優)
イタリアを代表する大女優、ソフィア・ローレンの名言は、女性の美しさの真理をついたもの。20代、30代と年齢を重ねた今だからこそ、大人の女性にふさわしい内面の輝きを大切にし、外見にとらわれない本当の美を追求したいですね。
2. 欠点は受け入れることからはじまる
ある時、劣等感に凝り固まらずに、自分の欠点を素直に受け入れ、それを克服する努力をしようと決心しました。そうすれば、挫折感を味わうこともないと考えたのです。
(稲盛和夫/実業家)
劣等感や自分の欠点はついつい目をそらしたくなるもの。でも本当に大切なのはそうした負の感情を抱くものこそ受け入れて自分を磨く糧にすること。これができるかどうかで10年後には必ず生き方や人生に差が生まれるはずです。
3. 見方が変われば、短所は長所に
気に入らないことがあるならば、それを変えなさい。変えられないならば、それに対するあなたの見方を変えなさい。決して文句は言わぬように。
(マヤ・アンジェロウ/アメリカの詩人)
短所やコンプレックスを自分の糧にする一方で、覚えておきたいのはそれは他の誰とも異なるあなたの特徴であり、長所でもあるということ。見方を変えるだけでも人生は大きく可能性が広がるということは往々にしてあるものなのです。
4. コンプレックスは風邪のようなもの
人間であるということは、劣等感を持っているということだ。
(アルフレッド・アドラー/心理学者)
アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーの名言は、まさに核心に迫るもの。あなたから見てどんなに素敵で恵まれていると感じる人も皆人には言えない劣等感を持っているものだと知れば、いかにコンプレックスを気にしすぎることが馬鹿げたものであるかが理解できるはずです。
5. 苦労や失敗も人生の栄養素
たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、死ぬときにああよく生きたと思えるでしょう。逃げていたんじゃあ貧相な人生しか送れませんわね。
(瀬戸内寂聴/作家)
もし今あなたが辛い状況や苦しむ心に負けそうなら、この言葉を胸に刻んでみてください。その経験はもう少し時間が経てばあなたを成長させてくれる栄養素のようなものになるはずです。
6. 人と違うことに誇りを持って
みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ。
(ココ・シャネル/ファッションデザイナー)
人と違うことに恥ずかしさや心苦しさを感じているのなら、自分の心にそれは大きなチャンスだと伝えてあげましょう。人と同じは束の間の安心感は与えてくれるけれど、決してあなたを引き立ててはくれません。ぜひ違うことを個性としてポジティブに捉えてみてくださいね。