無料の会員登録をすると
お気に入りができます

誰かに言いたい!「マウントレーニア」の蓋の活用法が目からウロコ!

グルメ

「マウントレーニア」の蓋は実はコースターだったという話を耳にしたことはありますか?蓋として使うどころかストローをさして飲んだ後は捨ててしまうという人の方が多いかもしれません。でも、思い出してみてください、蓋のくぼみを。さあ、真相に迫ります!

kamomm

マウントレーニアの蓋は蓋じゃなかった

picture

ストローをさして歩きながらでも飲みやすい「マウントレーニア」。エスプレッソやカフェラテなど、コーヒー好きな方は、朝のコンビニで買って仕事中に飲むという人も多いかもしれませんよね。そんなスタイリッシュなマウントレーニアの蓋について気になる情報があるんです。

▶蓋がコースター?

マウントレーニアの飲み物を飲む時、大抵の場合蓋の上からストローをさして、飲んだ後は容器ごとゴミ箱へ捨てませんか?しかし、ストローをさしていた蓋、実は「コースターとして使えるんだよ!」というんです。蓋の上にカップを置くと、安定感がばつぐんなんだとか。

▶実際に試してみた結果

picture

改めてマウントレーニアの蓋を観察してみると、内側がくぼんでいて、確かにカップがのせやすそうにも見えます。実際に蓋を外してカップを上にのせてみると……、本当だ、ぴったりとカップの底が蓋のくぼみにはまります!

picture

蓋とカップの間を見みても、隙間がほとんどなくジャストフィット。確かにコースタとして成立しているように見えます。蓋の形が内側から外側に向かって広がっている造りのため、デスクに置いたときの安定感もありますね。

これまで知らなかった事実を発見!……でも、ちょっとまってください、お店には他にもたくさんのチルドカップが売っています。この事実マウントレーニアだけのもの?

他のチルドカップの蓋を観察

のみ物をしっかり安定させてくれるマウントレーニアの蓋。でもこれって、マウントレーニアだけのもの?他のチルドカップについて観察してみました。

▶他のチルドカップもぴったり

picture

ローソンの「ドリンクヨーグルトストロベリー」は、マウントレーニアよりもちょっと細身なチルドカップ。蓋を見てみるとやはり同じようなくぼみがあります。こちらにもカップを置いてみると、やはりジャストフィット!この結果から、マウントレーニア特有の造りというわけではないことがわかりました。

picture

お店にあった他のチルドカップも眺めてみましたが、どのカップにもくぼみがあり、全部を試したわけではないですが、どれもカップがぴたりとはまりそうに見えました。

マウントレーニアの蓋の真相

見事にジャストフィットした蓋とカップでしたが、実際のところ、蓋はやはりコースターとして使ってもらうためのものではないよう。

総合キュレーションサイト「Spotlight」内の、森永乳業の担当者へ取材した内容によると、マウントレーニアはアメリカのシアトル系コーヒースタイルを参考に、街中などで気軽に飲めるスタイルを目指して製品化され、チルドカップは本場シアトルで使われていたテイクアウト用のカップを参考に作ったものとありました。

シアトル系コーヒーショッップの「スターバックス」や「タリーズ」などのアイスコーヒーを思い出してみてください。蓋にストローをさして飲めるようになっていますよね。

内蓋だけでなく、外蓋にストローの差し込み口を作ることで、ストローをカップに安定させることができる目的も。また、蓋があることで、落下した際に破損して中身をこぼしてしまうことも防げます。

やっぱりコースターとしてぴったりだった事実判明!

picture

なるほど、蓋はコースターではなく、スタイルや品質保護のためだったんですね。

しかし、あのぴったりすぎるほどぴったりとしたくぼみには、重大な理由がもうひとつありました。それは、チルドカップを店頭で2段に積んで陳列する際に、重ね合わせたカップに衝撃が加わっても、簡単に商品が崩れないようにするため。

製造した森永乳業さんとしては、コースターの役割を付けたつもりではなかったけれど、使う側が、蓋にある便利な役割に気がついてしまっていたんですね。

蓋コースターを試してみよう

いかがでしたか?お店に行けば見かけることも多いマウントレーニアの蓋には、こんなに作り手のたくさんの思いが詰まっていたなんて。コースターとしてあの蓋をつけたわけではないようですが、よかったらおうちでマウントレーニアを飲む時に、蓋の上にカップおいて飲んでみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ