無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お皿に群がる!フライパンでひじきのまっくろくろすけシュウマイ

レシピ

【材料】ひじきのまっくろくろすけシュウマイ (4人分)

・乾燥芽ひじき…15g
・豚ひき肉…200g
・しいたけ…1個
・長ねぎ…1/2本
・☆しょうがすりおろし…1片
・☆砂糖…小さじ1/2杯
・☆塩こしょう…少々
・☆酒…大さじ1杯
・☆だしの素…小さじ1/2杯
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・☆ごま油…大さじ1/2杯
・☆片栗粉…大さじ2杯

トッピング

・のり…適量
・チーズ…適量

1. 水を張ったボウルにひじきを入れ、15分浸けて戻します。ザルに上げてキッチンペーパーで包み、水気を絞ります。
2. ボウルに豚ひき肉、しいたけ、長ねぎ、☆の調味料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
3. ②をひと口大に丸め、①をまんべんなくまぶします。
4. フライパンにクッキングシートを敷いて、③を並べ入れます。水150ccをフライパンとクッキングシートの間に流し入れ、フタをして中火で15分蒸します。※クッキングシートはフライパンのサイズより大きめに用意してください。

5. のりとチーズで顔を作って、お好みでポン酢とからしを付けて召し上がれ♪

【下ごしらえ】ひじきのまっくろくろすけシュウマイ

・しいたけと長ねぎはみじん切りにします。
・目玉用ののりとチーズは、丸く切り抜きます。

【作り方】ひじきのまっくろくろすけシュウマイ

コツ・ポイント

時間がないときは、乾燥ひじきをレンジで加熱すると早く戻せます。深さのある耐熱容器に乾燥ひじきを浸るくらいの水と一緒に入れて、ふんわりラップをかけレンジ600Wで2分30秒加熱し5分蒸らします。長ひじきを使う場合は、戻す前に1cm程度にカットして使ってください。のりとチーズで顔を作ると、まっくろくろすけそっくりのキュートな仕上がりになりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ