無料の会員登録をすると
お気に入りができます

来たれ、激辛好き!料理家が本気を出した「超激辛タレ」レシピ

激辛ブームの真っ只中。激辛とうたっていても「物足りないことが多いんだよな……」とお嘆きの方は必見です!今回は、本当に激辛な3つのタレ&ソースのレシピをご紹介します。いつものおかずにかけるだけで一気に激辛に!ぜひチャレンジしてみてください。

macaroni_repro

レシピ

激辛なのに不思議と後引く【ハバネロ入りメキシカンソース】

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。

FOODIE(フーディー) | らしさに出会える、食メディア | 三越伊勢丹 http://mi-journey.jp/foodie/

ハバネロソースだけでも激辛なのに、さらに一味唐辛子もプラス!ちょっとなめるだけで、舌が焼けつくようにヒリヒリする最強激辛ダレがこちら。でも、不思議と後引くのは、隠し味のナンプラーとトマトケチャップの2大うまみ調味料のおかげかも。

ナゲットや唐揚げ、フレンチフライなどの揚げ物のソースに!辛みだけでなく、酸味もうまみも甘みもあるから、『辛~い!』と悲鳴を上げながらもついつい食が進んでしまう悪魔のソースです。

▶材料(作りやすい分量)

・ハバネロソースホット…大さじ2
・一味唐辛子…小さじ2
・ナンプラー…大さじ1/2
・トマトケチャップ…小さじ2
・砂糖…小さじ1

▶作り方

1. ボウルにすべての材料を入れて混ぜる。

すっきりした辛み&にんにくが香る!【生青唐辛子のにんにくダレ】

生の青唐辛子をこれでもか!と入れたオイルベースのたれ。強い辛みを持つ「種」ごと使って激辛に仕上げました。生青唐辛子は熱が入ると辛みが和らぐので、山盛りのせるくらいが適量。ステーキのジューシーな脂と最高に相性がよく、肉汁たっぷりのハンバーグ、焼き鳥にも合います。

▶材料(作りやすい分量)

・生青唐辛子…10本(40g)
・にんにく…大1かけ(25g)
・オリーブオイル…80ml
・ハーブソルト…小さじ2

▶作り方

1. 生青唐辛子を薄い輪切りにする。にんにくは粗めのみじん切りにする。
2. 小鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火でにんにくがきつね色になるまで熱する。
3. 耐熱ボウルに生青唐辛子を入れ、2が熱いうちに加えて混ぜる。
4. ハーブソルトを加えて、味を調える。
※粗熱がとれてから清潔な密閉瓶などに入れれば、冷蔵庫で2週間くらい保存できる

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ