無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ありそうでなかった!パクッとひとくち肉巻きチンジャオロースー

レシピ

「肉巻きチンジャオロースー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ピーマンとたけのこを豚ロース肉で巻いてこんがりと焼き、オイスターソースをきかせた甘辛ダレを絡めました。彩り華やか&冷めてもおいしい、お弁当にぴったりのひと品です♪

macaroni_channel

【材料】肉巻きチンジャオロースー (4人分)

・豚ロース肉薄切り…8枚(300g)
・ピーマン…4個
・パプリカ…1/4個
・たけのこ水煮…80g
・片栗粉…適量
・塩こしょう…少々(豚ロース下味用)
・塩こしょう…少々(ピーマン下味用)
・ごま油…大さじ1杯(フライパン用)

合わせ調味料

・☆酒…大さじ1杯
・☆砂糖…大さじ1/2杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・☆オイスターソース…大さじ1杯
・☆にんにくすりおろし…小さじ1/2杯

1. ボウルにピーマンとパプリカを入れ、塩こしょうをふって軽く混ぜます。ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取ります。
2. 豚ロース肉を縦に広げ、手前に①とたけのこを置いてきつく巻きます。同様に7個作り、片栗粉を薄くまぶします。

3. フライパンにごま油を引いて熱し、巻き終わりを下にして②を並べ、転がしながら中火で焼きます。焼き色が付いたら合わせ調味料を加え、照りが出るまで炒めます。
4. 斜めにカットして器に盛り付け、フライパンに残ったタレをかけて完成です♪

【下ごしらえ】肉巻きチンジャオロースー

・ピーマン、パプリカ、たけのこは3mm幅の千切りにします。
・豚ロース薄切り肉は塩こしょうで下味を付けます。
・☆を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。

【作り方】肉巻きチンジャオロースー

コツ・ポイント

中に空洞ができないようにきつく巻くと、形が崩れず、切った時に断面がきれいに仕上がります。カラフルで冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ