無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料3つ!バニラアイスでしっとり濃厚スフレチーズケーキ

アイスで作る「スフレチーズケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生クリームや牛乳は必要なし!バニラアイスクリームを使えば、簡単に濃厚でなめらかなスフレが作れますよ。材料はたったの3つなので、とっても簡単です♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】バニラアイスでスフレチーズケーキ (4人分)

・クリームチーズ…200g
・バニラアイスクリーム…200ml
・卵…2個

トッピング

・粉糖…適量
・はちみつ…適量

1. ボウルにクリームチーズと卵黄を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。
2. ①にバニラアイスクリームを加えてさらに混ぜます。
3. 別のボウルに卵白を入れ、泡立て器で角が立つまでしっかりと混ぜてメレンゲを作ります。
4. ②に③のメレンゲを半分加えてよく混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加えて泡を潰さないようにゴムベラでさっくりと混ぜます。
5. ココットに1/4量ずつ④を流し入れます。
6. 170℃のオーブンで25分焼きます。※表面が焦げそうな場合は、途中でアルミホイルをかぶせてください。焼き上がりは中心まで竹串を刺して、生地が付いてこなければOKです!
7. 熱いうちに粉糖とはちみつをかけて完成です!

【下ごしらえ】バニラアイスでスフレチーズケーキ

・クリームチーズは常温に置いて柔らかくします。
・卵は卵黄と卵白に分けておきます。
・オーブンは170度に予熱しておきます。

【作り方】バニラアイスでスフレチーズケーキ

コツ・ポイント

甘さ控えめのレシピです。できあがりに何もかけない場合は、生地に砂糖を30g加えて作るとほどよい甘さになります。メレンゲが入っているので、ふっくらと軽い食感です。ふわふわの焼き立てが一番おいしいので、食べるタイミングに合わせて焼くのがおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ