定番アレンジ“ひとつ結び”
ゴムで結ぶだけで簡単にできてしまう“ひとつ結び”は、セルフアレンジの定番中の定番。難しいテクニックは不要なので、日常的にしている人も多いのでは?
お疲れひとつ結びになってない?
けれど簡単な分、手抜き感が出てしまうケースも…。「ただ結んだだけ」に見えては、せっかくのアレンジも台無しですよね。
そこで今回は、簡単にできるのに手抜き感がない「洗練ひとつ結び」のアレンジ術を、プロの美容師さんの動画解説でご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。
5分以下で完成♡洗練ひとつ結び8選
1.後れ毛&ゴム隠しでワンランクアップ
ストレートヘアのままでできるシンプルなひとつ結びです。ポイントはオイルでツヤ感を出す、後れ毛を出す、ゴム隠しする。この3点で普通の一つ結びが洗練されたアレンジへと見違えます。
①オイルを馴染ませてツヤ感を出す。
②一つに結ぶ。
③もみあげと耳後ろに後れ毛を作る。
④毛束を少量取り、結び目に巻きつけてゴムで固定する。
⑤ほぐす。
⑥再度オイルを馴染ませて整えたら完成です。
2.編み込みで立体感を演出
編み込みをしてから一つに結ぶことで、後頭部に立体感が生まれこなれた印象に。慣れると3分ほどでアレンジできるので、忙しい日のアレンジとしてもおすすめです。
①トップの髪を三つ編みする。(前髪がある方は一緒に編みます。)
②数回編み込みする。
③お好みの位置で一つに結ぶ。
④ほぐす。
⑤ゴム隠しする。
⑥バランスを整えたら完成です。
3.くるりんぱで1分アレンジ
“くるりんぱ”だけでできる簡単アレンジですが、丁寧にほぐせばここまでお洒落に見えるんです。お好みでバレッタなどのヘアアクセサリーを飾ってくださいね。
①真ん中の毛を少し残して一つに結ぶ。
②くるりんぱしてぎゅっと引き締める。
③ほぐす。
④バレッタを飾ったら完成です。
4.ダブルくるりんぱで外国人風ひとつ結び
ダブルのくるりんぱで作る外国人風の一つ結びアレンジです。ゆるっとラフに仕上げるのがポイントです。巻き髪にすると雰囲気がアップしますよ。
①トップを結んでくるりんぱ。ほぐす。
②両端を結んでくるりんぱ。ほぐす。
③全体をリボン付きのゴムで結ぶ。
④バランスを整えたら完成です。
5.ねじねじひとつ結び
トップの髪をねじって結んだ一つ結びです。ゴム隠しは飾り付きゴムで結んで簡単に。三つ編みや編み込みよりも簡単なので、不器用さんもぜひお試しください。
①ハーフアップの要領で髪を取り、二等分して数回ねじる。
②残りの髪も一緒にまとめて一つに結ぶ。
③ほぐす。
④飾り付きのゴムで結ぶ。
⑤バランスを整えたら完成です。