無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お団子もポニーも“低め”がイイみたい♡この秋注目の「ローヘアアレンジ」12連発

ヘアスタイル

秋は“ロースタイル”を楽しもう!

朝晩の涼しさに秋の気配を感じるようになりましたね。毎日のファッションに合わせ、ヘアスタイルも秋仕様にシフトしませんか?今年は、低い位置でアレンジをする“ロースタイル”に注目です。

落ち着いた雰囲気が、しっとりと暖かみのあるトップスと相性抜群ですよ。今回は、ヘアアクセ要らず、ゴムで作るポニーテールとお団子のアレンジをご紹介します。是非、この秋に挑戦してみてくださいね♡

1.ストレスフリーポニー

シリコンゴム1つで作るポニー。髪を引っ張られる感覚がないので、地肌にも優しくストレスフリー。それでいて、ねじれた毛流れがオシャレに見える優秀アレンジです。

①ワンサイドの耳上の髪を低い位置でくるりんぱしてほぐす。
②残りの髪をまとめて持つ。
③くるりんぱのゴムをずらし、持っている毛束を通す。
④くるりんぱをねじり、再度毛束を通す。
⑤くるりんぱの束を逆りんぱして完成。

2.結ぶだけポニー

シリコンゴムで3回結ぶだけで完成するポニー。ねじったり編んだりする作業は一切なしの簡単アレンジです。髪を巻くのが苦手な方は、寝るときに三つ編みをしてウエーブの癖をつけておくといいですね。

①事前に全体を軽く巻いておく。
②トップの髪を低い位置でしっかり束ねる。
③耳上の髪を②にゴムよりサイドに寄せて束ねる。
④残りの髪を③と逆サイドで束ねる。
⑤たっぷりほぐして完成。

3.大人っぽポニー

シリコンゴム2本で作る、大人っぽポニー。ユルっとしたシルエットが秋の装いにピッタリです。毛束をねじりながら巻き付けていくときれいに仕上がります。

①全体を低めの位置で束ねる。
②細く束を取り、ゴムに巻き付ける。
③巻き付ける毛束が短くなれば、新しく毛束を取り、ねじりながら毛先の方向に巻き進める。
④③を繰り返し、最後はゴムで留めて完成。

4.巻き付けねじりポニー

シリコンゴム4本で完成するポニー。巻き付けるたびにゴムで留めることで、ポコポコとした凹凸ができあがります。アレンジは似てますが、前出の「大人っぽポニー」とは違ってカジュアルな雰囲気に。

①低い位置で束ね、軽くほぐす。
②細く毛束を取り、しっかりねじって巻き付けゴムで留める。
③②を3回繰り返して完成。

5.ねじるだけポニー

シリコンゴム2本で完成するポニー。ロープ編み下部分をほぐすことで立体感が出てこなれた雰囲気に。しっかりねじれているので崩れにくいのもポイントです。

①全体を上下に分け、下半分を束ねる。
②上半分は、ロープ編みを2回して①の下側でゴム留めする。
③ねじれている部分をたっぷりほぐして完成。

6.愛されポニー

ゴム1本とアメピン2本で作るポニー。まるでシュシュをつけているようなボリュームが華やかな印象。ロープ編みがボコッとならないよう、後ろ方向に引っ張りながら編みましょう。

①ハチ周りの髪を束ねてほぐす。
②サイドからみつえりにむかって、髪をすくいながらロープ編みをする。
③①のゴムの上を通り、反対側でピン留めする。
④逆サイドも同様にし、しっかりほぐして完成。

しっとり大人っぽいローお団子6選

1.三つ編みお団子

シリコンゴム2本と三つ編みで作るお団子。三つ編みをたっぷりほぐすことでふわふわの柔らかいニュアンスに仕上がります。秋の装いにピッタリ!

①両サイドの髪を後ろで束ね、くるりんぱしてほぐす。
②残りの髪と①の束で三つ編みし、毛先を輪っかにしてゴム留めする。
③くるリンパの穴に三つ編みの毛先を入れ込む。
④全体をほぐして完成。

記事に関するお問い合わせ