無料の会員登録をすると
お気に入りができます

だいたい牡蠣!とろ〜り食感なんちゃって舞茸カキフライ

レシピ

これ牡蠣じゃないの!? 今回は、舞茸を牡蠣に見立てた「舞茸カキフライ」のレシピをご紹介します。とろ〜りクリーミーなおいしさはまさに牡蠣にそっくり!言わずに出せば、騙されちゃうかも!?

macaroni_channel

材料(3人前)

調理時間:15分

・舞茸:100g(1袋)
<オイスターホワイトソース>
☆バター:15g
☆小麦粉:大さじ2杯
・牛乳:140cc
★オイスターソース:小さじ2杯
★青のり:大さじ1杯
<衣>
・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量

・揚げ油:適量

▶下ごしらえ

・卵は溶きほぐしておきます。
・バターはレンジ600Wで30秒加熱し、溶かしバターにしておきます。

作り方

①舞茸は手で牡蠣の大きさにほぐします。

②ボウルに溶かしバターと小麦粉を入れてなめらかになるまで混ぜ、半量の牛乳(70cc)を2回にわけて加えてさらに混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。

③レンジから出して軽く混ぜ、残りの牛乳(70cc)を3回にわけて加えて都度よく混ぜ合わせます。ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。

④③に★を加え、ダマができないようによく混ぜ合わせ、粗熱を取ります。

⑤舞茸のかさの部分を手持ち、軸の部分に④のホワイトソースをつけます。

⑥⑤に小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、180℃の油できつね色になるまで揚げて完成です!

▶コツ・ポイント

ホワイトソースがダマにならないように、加熱後と牛乳を加えたタイミングでしっかりとかき混ぜてくださいね。オイスターホワイトソースがゆるくなってしまった場合は、冷蔵庫で冷やすと扱いやすくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ