無料の会員登録をすると
お気に入りができます

華やかスイーツ!ホットケーキミックスで簡単ヨーグルトポムポム

レシピ

今回はりんごを使ったヨーグルトケーキ「ヨーグルトポムポム」のレシピをご紹介します!ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜ込んだ生地を、トースターで焼くだけ。くるくる巻いたりんごのバラで、華やかに♩おやつやおもてなしにぴったりなお菓子です。

macaroni_channel

材料(4人前)

調理時間:40分

・りんご:1個
・砂糖:大さじ2杯(りんご用)
・卵:1個
・砂糖:大さじ2杯(生地用)
・ヨーグルト(無糖):100g
・ホットケーキミックス:120g
・サラダ油:大さじ2杯

作り方

①りんごは4等分に切り芯を切り落として皮付きのまま2mm幅の薄切りにします。

②ボウルにりんごと砂糖(大さじ2杯)を入れてふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、全体を混ぜ合わせ粗熱をとっておきます。※レンジによって加熱時間は異なりますので、様子を見て調整してくださいね!

③別のボウルに卵と砂糖(大さじ2杯)を入れて泡立て器で軽く混ぜ、ヨーグルトを加えて、ダマが無くなるまでさらに混ぜます。

④ホットケーキミックスとサラダ油を加えて全体がなめらかになるまで混ぜ合わせ、マフィンカップに5〜6分目まで流し入れます。

⑤②のりんごを10枚横に並べ、端から巻いてバラを作ります。

⑥⑤のバラを④の生地に乗せ、天板に並べてトースターで20分焼いたら完成です!お好みでメープルシロップなどをかけて召し上がってくださいね。※トースターの種類によって加熱具合が異なりますので、様子を見ながら調整してくださいね!

▶コツ・ポイント

りんごは2mm幅に薄くカットすることで、きれいなバラの形に巻くことができますよ♪トースタで焼く際に表面が焦げそうな時は、途中でアルミホイルをかぶせてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ