無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごろっとうま辛!厚揚げと豚バラ肉のピリ辛豆板醤煮

レシピ

「厚揚げ豆腐と豚バラ肉の豆板醤煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆板醤で煮込むので、甘辛く濃厚な味わいに仕上がりますよ。ほどよい辛さが食欲をそそる、中華おかずです。

macaroni_channel

【材料】厚揚げと豚バラ肉の豆板醤煮 (4人分)

・厚揚げ…2枚(300g)
・長ネギ…1/2本
・こんにゃく…1/2枚(100g)
・豚バラ肉(スライス)…100g
・塩こしょう(下味用)…少々
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・ごま油(フライパン用)…大さじ1/2杯

合わせ調味料

・☆豆板醤…大さじ1杯
・☆酒…大さじ1杯
・☆みりん…大さじ1杯
・☆砂糖…大さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ2杯
・だし汁…300cc(水:300cc / だしの素:小さじ2/3杯)

1. 厚揚げは2cm角に切り、こんにゃくは片面に格子状の切り込みを入れ、1.5cm角に切ります。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、にんにく、しょうがを入れて炒め、香りが立ってきたら豚バラ肉を加えて炒めます。
3. 豚バラ肉の色が変わってきたら厚揚げ、こんにゃくを入れ、全体に油が回ったところで☆の合わせ調味料とだし汁を加え、落とし蓋をして10分ほど煮込みます。
4. 落とし蓋を取り、長ねぎを加えて少ししんなりするまで煮込んだら完成です。お皿に盛り、おこのみで白ごまを散らして召し上がれ♪

【下ごしらえ】厚揚げと豚バラ肉の豆板醤煮

・にんにく、しょうがはみじん切りにします。
・☆の調味料を合わせておきます。
・豚バラ肉はひと口大に切り、塩こしょうで下味を付けます。
・長ねぎは1cm幅の斜め薄切りにします。

【作り方】厚揚げと豚バラ肉の豆板醤煮

コツ・ポイント

こんにゃくは切り込みを入れておくと味がよく染み込みます。さらに味染みをよくしたい場合は下ゆでをするか、厚揚げよりも先にフライパンに入れて炒め時間を長くしてみてください。ピリ辛の味付けなので、豆板醤の量はお好みで調整してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ