無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鬼は〜パクッ!今年はド派手に「トラ柄甘辛チキン恵方巻き」

「トラ柄甘辛チキン恵方巻き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。薄焼き卵に海苔を貼ってトラ模様に仕上げました!甘辛く味付けしたチキンがごはんにぴったり♪アレンジして、鬼にも負けない1年になること間違いなし!

macaroni_channel

レシピ

【材料】トラ柄甘辛チキン恵方巻き (1〜2人分)

・鶏むね肉…100g
・塩こしょう…少々
・☆酒…大さじ1/2杯
・☆砂糖…小さじ2杯
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・☆コチュジャン…大さじ1杯
・ごま油…大さじ1杯
・ごはん…150g
・卵…1個
・砂糖…小さじ1/2杯
・塩…少々
・サラダ油…小さじ1/2杯(フライパン用)
・ごま油…小さじ1杯
・海苔…1/2枚

1. ボウルに鶏肉を入れ、塩こしょうで下味を付けます。
2. ①に☆の調味料を入れ揉み込み、ふんわりラップをかけレンジ600Wで3分30秒加熱します。
3. 薄焼き卵を作ります。卵焼き器に油を引き、弱火で熱して卵液を流し入れます。気泡ができたら菜箸で潰し、蓋をして1分ほど蒸し焼きにします。
4. 巻きすにラップをひき、④の薄焼き卵をのせます。
5. ご飯を平らに広げ、真ん中に③をのせて手前から巻きぎゅっと抑えてなじませます。
6. 表面にごま油を塗り、海苔をトラ柄になるように貼り付けたら完成です。

【下ごしらえ】トラ柄甘辛チキン恵方巻き

・ボウルに卵を割りいれ砂糖と塩を加えてよくとき、こして卵液を作ります。
・鶏肉は小さめのひと口大に切ります。
・海苔をトラ柄に切ります。

【作り方】トラ柄甘辛チキン恵方巻き

コツ・ポイント

海苔は乾燥すると剥がれやすくなるので、食べる直前につけてくださいね♪鶏肉の他に玉ねぎやニラなどを加えてもおいしくできますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ