ママが元気じゃないと家族も共倒れになっちゃうかも…そうならないために、みんな「栄養をしっかり摂る」「疲れから回復させる」「免疫力を上げる」を日々心がけています。家族の主役、かつ総監督でもあるママたちの実際取り入れていることを聞いてみました!
ママが元気じゃないと家族も共倒れになっちゃうかも…そうならないために、みんな「栄養をしっかり摂る」「疲れから回復させる」「免疫力を上げる」を日々心がけています。家族の主役、かつ総監督でもあるママたちの実際取り入れていることを聞いてみました!
「栄養」「疲労(回復)」「免疫力」、
すべてがうまくいかないと元気に過ごせない!これって結構大変?
「栄養」「疲労回復」があってこそ「免疫力」が上がります
よく「免疫力を高めよう」と言われますが、免疫力だけを高めても意味がありません。
なぜなら「栄養」「疲労回復」の要素が揃っていないと「免疫力」がしっかり働かないからです。
ママは時間がなくて食事も手軽なサンドイッチやおにぎりだけですませたり、子供の残り物をちょこちょこ食べて終わりだったりと、栄養バランスが崩れがち。さらにそこに短時間睡眠や細切れ睡眠などの睡眠不足が加わると疲れが回復できず溜まってしまいます。疲れは自律神経の乱れに繫がるため、免疫力が低下し、風邪をひきやすいなど体調不良に。「栄養」「疲労回復」「免疫力」の3つのバランスが揃っていることが、体が元気でいるための大前提です。
誰でも体調不良になることはありますが、3つのバランスが整っていれば不調も長引かず、回復が早いのです。栄養面は時に偏ることがあっても2、3日のトータルで考えれば大丈夫。疲労回復のためには平日・休日関係なく同じ時間に起きるのがベストです。私は休日でも朝5時起きです。
入浴やカフェで一人ゆっくりしたりと好きなことをしてリラックスするのも免疫力を高めるためには大事なこと。激しすぎない、体をゆるめるような運動もぜひママたちにプラスしてほしいですね。
「プルーンみたいな甘みおやつ代わりで元気回復」
平松優希
さん(31歳・2歳男の子ママ)
「無添加で身がほくほくしていて丸々っとしてて。にんにくの臭いも気にならず、つい食べすぎてしまうほど。食べはじめてから2歳男児のパワフルさについていけるように」 純黒にんにく6個入り ¥4,212 ※税込(岡崎屋)
「長さよりも眠りの質を高めたい」
越井恵美
さん(35歳・2歳男の子ママ)
「子供の睡眠リズムがまだ定まってなくて途中で起きるので、少しでも眠りの質を高めたくて。オーガニックコットンのパジャマで肌触りにこだわったら、心地よく眠れるように」 ベルガモットパジャマ ¥25,000(ナナデコール)
「子供が起きる前に瞑想で快調スタート」
秋枝未来
さん(34歳・8歳・3歳女の子・
6歳男の子ママ)
「自粛期間にはじめた子どもが起きる前のひとり時間。貴重な静かな朝の1時間にストレッチ、ラジオ体操、瞑想をしています。体も温まり、ざわざわした心も落ち着いて朝から充実した気持ちに」