無料の会員登録をすると
お気に入りができます

味しみ絶品◎「こんにゃくステーキ」の人気レシピ13選

低カロリー食材の代表選手といえば「こんにゃく」。今回は、そんなこんにゃくをステーキにしていただく人気レシピをご紹介!お財布にも優しいこんにゃくで、おなかを満足させてみませんか?しっかり味付けすれば、満足度もUPします♪

misokko1

レシピ

コスパ最強!こんにゃくステーキ

こんにゃくは、日本で昔から食べられている伝統的な食材です。独特の食感が楽しめるこんにゃくですが、カロリーは板こんにゃく1枚(300g)あたり21kcalと非常に低く、ダイエッターさんにも人気!

また、1枚100円程度で手に入る食材で、賞味期限が長いのも特徴です。安売りの時に買いだめることも可能ですよ。

こんにゃくステーキをおいしくする下ごしらえ

こんにゃくは、独特のにおいがある食材です。一般的なあく抜きの方法としては、こんにゃくを塩もみしたあとに沸騰したお湯に入れて茹でましょう。

また、全体に細かく切り込みを入れると表面積が増え、味がしっかりと奥まで染み込みやすくなります。こんにゃくステーキは、さっと焼いて味をなじませる料理です。煮物のようにじっくりおだしで煮ることがないため、味が奥まで染み込みません。そのため、下処理段階での切り込みは忘れず入れるようにしましょう!

醤油ベースのこんにゃくステーキレシピ6選

1. こんにゃくのステーキ 柚子胡椒和え

板こんにゃくをバターでしっかりとソテーしたあと、柚子胡椒と醤油だけで味付けをしたレシピです。

醤油の香ばしさと柚子胡椒のピリッとした風味が、こんにゃくの食感によく合います。こんにゃくは茹でて下処理をしたあとに、細かく斜めに切り込みを入れると味が染みやすく、水っぽさを感じません。

コンニャクのステーキ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2013.03.04公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9917a43d5513c05cd1fbf619999a5d7a.html

2. 和風こんにゃくステーキ

ミンチでボリュームアップした、ひと口こんにゃくステーキです。白だしに砂糖と醤油を加えた甘辛ダレで、お子さんにも喜んで食べていただけます。お弁当に入れるのもいいですよ!

こんにゃくはどのようなものを使ってもいいのですが、最近は味が染みやすくなるようカットや形状に工夫が施された商品も販売されています。こういった商品を使うと、見た目も楽しいひと品になりますね。

レシピあり!超簡単!和風蒟蒻ステーキ♪お弁当に♪お酒のあてに♪ | ☆ユキ☆さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/3563393?offsetId=3563393&offset=19&recipeSort=1&photoType=all&

3. こんにゃくのピリ辛照り焼き

ピリ辛こんにゃくレシピは、おつまみにもおかずにもなります。こちらはコチュジャンを使って、ピリッと辛みを付けたレシピです。仕上げに糸唐辛子とごまを添えることで、おもてなしやちょっとおしゃれな肴としても楽しめますね。

切れ目を入れて、塩水で下茹でしています。しっかりと焦げ目をつけたあとに、味付けの調味料を加えましょう。

レシピあり!照り照り甘辛蒟蒻ステーキ♡ | Naoさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/1363923?offsetId=1363923&offset=39&recipeSort=1&photoType=all&
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ