無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単親子丼や茶わん蒸しも♩インスタントの「卵スープ」を使った本格レシピ6選

レシピ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピをご紹介します♩

ハツ

市販スープで簡単おいしいレシピ♩

picture

お湯を注ぐだけで簡単に本格的な味がおうちで再現できる、市販の卵スープ。家に常備している方も多いのでは?卵スープはお湯を注いで味わうだけじゃない、いろいろな料理にアレンジできちゃうんです。今回は簡単にできる「卵スープ」のアレンジレシピをご紹介します♩

MCフードスペシャリティーズ「本格派たまごスープ」

picture

使う卵スープは、 MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。フリーズドライだから、元の色や味、香りをよく保てるのはもちろん、ビタミンやタンパク質などの栄養分を損ないにくいんです。さらに、1食33キロカロリーなので、ヘルシーでうれしいですよね。

1. お酒のあとの〆にピッタリ「にゅう麺」

picture

レストランや居酒屋でお酒を飲んで家に帰ってきたあと、〆の麺が食べたくなるときってありませんか?ラーメンもいいですが、そんなときはヘルシーで胃にやさしい「にゅう麺」なんて、いかがでしょうか。

材料(1人分)

・本格派たまごスープ:1個
・そうめん:80g
・水:180cc

作り方

picture

①お鍋にたっぷりの水(分量外)を入れ、沸騰したらそうめんを入れて、2分ほどゆでます。ゆであがったらざるにあげておきましょう。

②水180ccをわかします。

③どんぶりにゆでたそうめんを入れ、その上に卵スープを砕いて入れます。

④上からお湯をかけたら完成です。

鶏ガラと昆布で仕上げたスープの旨味が〆にピッタリ!ふわふわのたまごが入っているから、具を準備する手間もかかりません。

2. 親子丼もできちゃう!「鶏の卵とじ」

picture

材料(2人分)

・本格派たまごスープ:1個
・とりもも肉:1枚
・たまねぎ:1/4個
・卵:1個
・塩、胡椒:少々

作り方

picture

①とりもも肉はひとくちサイズに、玉ねぎは1センチ幅にカットします。

②フライパンに油を熱し、とり肉を炒めます。表面に焼き目が付いたら玉ねぎを入れ、さらに炒めます。

③玉ねぎが透き通ったら、卵スープを砕いて加え、さらに炒め合わせます。

④溶いた卵をまわし入れ、塩・胡椒・醤油で味を調えて完成!

3. フライパンを使って簡単「茶わん蒸し」

picture

ハードルが高いと思われている茶わん蒸しにも、卵スープを活用しましょう!夕飯にもうひと品欲しいというときにも重宝しますよ。

材料(2人分)

・本格派たまごスープ:1個
・とりもも肉:1/5枚
・お好みのきのこ類
・卵:1個
・水:250cc

作り方

picture

①水を沸騰させ、卵スープにかけて、冷まします。

②溶いた卵と①をよく混ぜ合わせます。

③とりもも肉はひと口サイズにカットし、お好みのきのこ類と一緒にコップの中に入れます。

④③のコップの中に②を流し込みます。(6~7割くらいまで)

⑤大きめのフライパンにコップの半分より少し下くらいまで水をいれ、火をつけます。

⑥沸騰したら、フライパンにコップをいれ、弱〜中火で蓋をして20分蒸します。

⑦ようじを刺してくっつかなければ出来上がり!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ